2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 洋食も諦めない

パスタそのものには塩分が無い。 茹でるときに塩を投入するわけだけど、投入しなくても実は茹でられる。 あとは味付けの問題だけど、ニンニクと胡椒とバジルあたりのハーブでそれっぽくできる。なんせオリーブオイルだけでも食えるのがパスタだ。 中華そばも…

 野菜炒め

キャベツ玉葱ニンジンきくらげあとなんだっけ。適当にぶっこむ。 肉はおなじみ鶏肉でセセリ(こにく)。 炒めて野菜がしんなり&肉に火が通ったところで胡椒をたっぷり。 仕上げにカレー粉をこれでもかと。 旨い。泣けてくる。これなら塩いらない。さすがカ…

 昨日の晩飯

カレイをそのまま網焼きにして胡椒とレモンで頂く。 部屋の中でやるもんじゃないな。網焼きつっても卓上コンロでやらかしたので台所どころか和室まで真っ白に。換気がおっつかない。 でも皮カリカリで身はふっくら焼きあがったお。縁側んとこの甘味も皮の香…

 血圧

185-130 例によって三回平均。 七時半に起き出して飯食って一服した後。 うーん。高いな。

 記録

X-Message-Status: s1:0 X-SID-PRA: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJGEkayReJCw5KUs8GyhC?= X-SID-Result: SoftFail X-Message-Info: txF49lGdW40MnefUL+Mpt1HmtDzI11qhFAc3yy4Yxtc= Received: from www.pop-mail.biz ([219.117.255.29]) by bay0-mc2-f6.bay0.hotmail…

 血圧

155-95 起きてから30分くらい、飯食った後、薬のむ前 肉食うと血圧上がるのかなあ

 血圧

160-100 起きてすぐ、朝飯前。

 いつも

イベントとか説明会とかセミナーとかで隣の席の人がプロジェクタ準備するときに「ディスプレイケーブルが届かない!」と右往左往するので延長用コネクタと1mのケーブル買ってきた。 これでなんとかなるだろ。

 出かけたら

パーツ屋出たら Di Blasi がなんか包囲されてた。いつも畳んでチェーンロックで固めているんだけど、それがなんか7〜8人に包囲されてたわけよ。 で、如何ともしがたい空気の中、展開したら「をを〜〜〜〜〜!」とか。ここまで激烈な反応ははじめてだという…

 くっ・・・・・

手持ちの Libretto 100 が未だに Windows98SE で、鯖ログのモニタ用に TeraTerm と TTSSH で SSH して tail -f /var/log/* みたいなことしかしていないので、Win98SE のサポートも完全に切れることだし Linux にしようと思ってパーツ屋巡り。いつまでも鬱々…

 メモ

http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E6%B8%9B%E5%A1%A9&PAGE=1 http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

 昨日の晩飯

焼肉。タレの塩分を忌避するために、胡椒を溶いたレモンで頂く。 この「レモンペッパー」、最近のお気に入りの肉用タレだったりするのだ。 いっぺん試してみ? 意外とウマいから。 粗挽きでも粉末でもいいから、胡椒を小皿に小匙半分くらい置いて、レモンを…

 塩気の多いもの

コンビニ弁当。コンビニの焼きそばや冷やし中華などの麺類弁当はそれだけでナトリウムが2gくらい。ナトリウムで2gってことは塩なら5gってこと。 自炊していない人が、たとえば「朝、サンドイッチとカフェオレ」「昼、コンビニの冷やし中華とオニギリ、お茶」…

 パン類

サンドイッチは忌避。ハンバーガーとかも無理。量のわりに塩分が強いから。 たぶん、ハムとかベーコン、使っているソース等が原因なんだろうなあ。 成分表がついてたら見てみるといいお。 とりあえず成分表で確認できないパン類は忌避。パンだけならわりと軽…

 塩を使わないようにすると

塩味を強く感じるようになりますな。いやマヂで。 最初の頃は薄味が辛いかもしれないけど、胡椒と唐辛子で耐え切ればあとは本当に調味は軽くで済むよーになります。

 先日某氏にメールで教えてもらった

減塩の塩というものがあるそうだ http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-13880-storytopic-4.html 塩そのものでありながら減塩。ノンシュガーな甘味料みたいなものかなあ。 おいらは今、ナトリウム量そのものをカットするために塩と醤油と味噌を使わず、調味…

 血圧

15分くらい前に測ったもの。九時に起きて一息ついてから。 160-105 昨日くすり飲むのが遅かったんで、まだ効いている状態と思われる。 目標は140-90を切ること。

 カレーが食える

http://66.102.7.104/search?q=cache:GZ6Y2lUFAB0J:seven-days-soup-diet.hp.infoseek.co.jp/faq00.html+S%26B+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89+%E6%88%90%E5%88%86&hl=ja&ct=clnk&cd=8&lr=lang_ja ダイエットのまとめサイト経由だが。見よ!S&B カレ…

 ということで昼飯の記録。

朝飯で食う予定だった菓子パンとヨーグルト。いつも飲んでるのと同じ FIRE SKY MAX 夏季限定太缶。あわせて580kcalでNa420mg、塩分換算で1.1gってところ。

 どうやら

昨日の朝の血圧が高かったのは、塩分過多があったのかカレー食えなかったのがそんなに悔しかったのか、それとも起きてすぐ飯食って直後に血圧測ったからだったのか。 時間を記録し忘れているけど、昨日の朝はたしかギリギリの時間に目が覚めて慌てて飯食って…

 ふむ

こうしてみるといつも朝高いのは薬が切れた状態だから、と言えなくもないな。 ということは、そもそも210-140とかいう状態だったのが、薬が切れた状態で170-120前後に落ちてきているということか。 とはいえ目覚めた直後に悪い状態だというのは自覚しなきゃ…

 血圧

い ま お き た 170-115 薬が切れている状態。急いで飲まなきゃ。

 ドクターに相談しなきゃいけないな

唐辛子はそもそも高血圧だったり腎臓にダメージが来ていたりする俺にも使えるのかどうか訊いてみないと。 今朝の血圧が唐辛子のせいなら、二度とカレーは食えないからね。 単に昨日の昼に目の前で二人並んでカレー大盛食われたのがストレスになったとかそう…

 無塩チリソースへの道 Part1

ということで、昨日の晩飯と似ていながら塩分をカットしたものを。同時にこれからの試行も兼ねて。 豚コマ100gをフライパンに並べ、ひたひたになるくらいのトマトジュースを投入。大まかに豚100gにトマトジュース200mlくらい。ここに一味唐辛子を小匙半分、…

 血圧が・・・

朝、とんでもなく高かった。下がり始めていたように見えたここ一週間がなかったかのように。 夜も下がりきれてなかった。11時くらいに測って、170-110とかそんなの。これまでの朝の水準とかわらない。 昨日そんなに塩分摂ってないよね?ということを確認する…