くっ・・・・・

 
 手持ちの Libretto 100 が未だに Windows98SE で、鯖ログのモニタ用に TeraTermTTSSHSSH して tail -f /var/log/* みたいなことしかしていないので、Win98SE のサポートも完全に切れることだし Linux にしようと思ってパーツ屋巡り。いつまでも鬱々としてらんないのでとりあえず外出するぞというわけだな。
 
 PCMCIA な外付け CD-ROM ドライブがない。いまどきは何でもかんでも USB かよ。ブートできねえじゃねえか。
 手抜きするだけじゃなく、8GB の壁がある Librettoパーティションを分けることなく全部まるっと Linux、なんて考えたので、CD Boot したかった。
 
 で、やっとこ見つけたドライブ。確かに PC-Card で外付け。中古で一台だけあったドライブ。さんぜんえん。大喜びで購入。
 帰って繋いでみる。とりあえず Knoppix あたりで試す。
 
 ブートしない。
 
 なんで?と思って調べてみたら、PCMCIA ATAPI じゃなくて、PCMCIA SCSI
 しかも唯一「ブートしないことが確認されている機種」でありました。
 
 
 
 ハズレた('A`)
 
 
 
 むー。どうしよう。
 やっぱパーティション分けなきゃダメかねえ('A`)*1
 

*1:パーティション分けてデュアルブートするようにして、第二領域からインストーラを立ち上げてインスコするという手順