2009-01-01から1年間の記事一覧

池袋なう

昨日はセキュリティ関連の飲み会っつか忘年会に参加。 面白い話がいっぱい出たけどここでは書けないので割愛w 今日はネット関係のオフ会に参加。 秋葉原でオフだったのでついでに欲しかった本とMIDIキーボードを買った。 MIDIキーボードは本当はKORGのNano …

 NetWalker 実機をみてきた

NetWalker を見つけたのでちょいと触ってみた。 両手持ち親指タイプが十分できるサイズで,ザウルスよりはしっかりしたキーボードになってる。立ったまま使うにはいいだろうけど,デスクに置いてタッチタイピングするには狭苦しい感じ。 サイズそのものはザ…

 謝罪会見しました

合成音声とかけあいしています。 ひまつぶしにどうぞ。

 羽ばたき飛行機

ぱんつではありません SFの野尻先生がワークショップで飛ばしたそうです。

 がんばれはやぶさ

イオンエンジン四機中三機故障の中,止まったうちの二つのエンジンを組み合わせて推力を得るとか。 リアクションホイール三機中二機止まってるとか。 姿勢制御用の燃料が無くて太陽風で姿勢制御してるとか。 涙出てくる。がんばれ。

 空飛ぶぱんつ

「空飛ぶパンツ」を作ろう! オライリー主催イベントでワークショップ開催 http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/business/2009bloggadgetlab6-21278.html 先生なにやってんすか っつかオライリー正気か その第二話エンディングというのがこれ で,飛…

 壊れた

なんかしらんが Optiplex GX260 の CD ドライブが何も読まん。 どーも壊れたらしい。 外付けの HDD も壊れたし,最近いろいろ壊れすぎだなあ。

 ついったー

やっております。あんまりつぶやいてないけど。 http://twitter.com/Vipper_The_NEET

 ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !

朝早く目が覚めたので,懸案だった Optiplex GX250 が外付け DVD ドライブからブートするか試してみた。 失敗。 ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン ! これで GX260 はアップグレード不可となりました。いや,薄型の DVD ドライブ買ってきて積み替えればいいんだけどさ。 …

 自宅PC概況

Optiplex260 が CD ドライブしかないんでアップグレードを諦めて Ubuntu にでもするかねと思っていたら,BIOS アップデートで USB メモリからブートできるらしいとの情報を見かけた。 そこでとりあえず BIOS をアップデートしてみたところ,確かに起動時に U…

 やっと

ThinkPad A31p を Windows2000 から XP Home に入れ替えた。

 っつーか

アカウント情報を一式メモして PGP で固めたファイルが入っていたデバイスを間違ってフォーマットしたのが敗因。 もう少しちゃんと確認しないといかんのだが手遅れなのはしかたない。 しかも念を入れてフォレンジック対策しながら削除してるし。俺なにやって…

 リムネットの

ダイヤルアップアカウントがわかんなくなった。 サポートに電話つながんね。メール送ったけど返事来るんだろーか。 追記: 五回目くらいで電話通じた。郵送してもらえることになったんで一安心だ。

 なんじゃこりゃ

夜になると自宅サーバに外部からアクセスしづらい状態になる。 ログには 408 Request Timeout のエラーコード。 昼間は大丈夫なんだけどなー。 もしかしてニフティ重い? 追記: 夜になってもつながる。改善したのかな??

 ということで

HDD を予備機に移して起動したら起動時にハードウェアの更新を認識してコンフィグが走った。 あとはそのまま普通に起動。助かった。 つことで一覧を更新しておこう。頂きモノPCもProにしたし。 端末 OS アップデート 機器概要 サーバ群 元鯖 Vine Linux 4.2 …

 ううむ

やっぱり熱暴走している。ちょっとしたことで CPU 温度が 50℃突破してフリーズしてくれるなあ。 ログが取れてないところでもっと上がってるんだろう。ガーっと一気に温度が上がって止まってるぽい。 起動時にファンが回るのは確認してるけど,負荷かかったと…

 Vine Linux サーバ監視(CPU温度監視)

なんか熱暴走するみたいなので CPU 温度のログを取ってみる。 # wget http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/VineSeed/SRPMS.plus/acpi-0.09-1vl5.src.rpm # rpmbuild --rebuild acpi-0.09-1vl5.src.rpm # cd /root/rpm/RPMS/i386 # rpm -Uvh acpi-0.09-1vl4…

 作業予定

PC環境の更新がぜんぜんできてない。 とりあえず予定をまとめねば・・・ 保有しているコンピュータの一覧を兼ねて,今後の環境整備予定。 端末 OS アップデート 機器概要 サーバ群 鯖一号 Vine Linux 4.2 更新不要 ThinkPad A21e (2655-AK3) Celeron/700MHz …