生存報告

 ギリギリ生きています。

 心臓の手術が2015/12/1だったかと思うのであれから5年半といったところ。冠動脈バイパス手術で左腕の動脈を使って血流を変えたので,広義の改造人間ですよ。

 仮面ライダー THE FIRSTやTHE NEXTの改造人間みたいに定期的にメンテナンスしないと死んじゃうタイプですが。

 そんなもんなので高血糖やらなんやらで入退院を繰り返しつつ,一昨年には心不全での入院もあり,躁鬱に端を発する睡眠障害などでまともな社会生活からは身を引いた状態。

 循環器系の病気が響いて腎臓もヘタってきていて,今もやんわり入院加療を勧められてはいるものの,なるべく自宅にいたいという要望をギリギリ押し通している感じではありながら,なんとか50歳までやってきました。

 腎臓は一線を超えると回復しない臓器なので,いずれは透析でしょうね。それまでの時間を伸ばしている感じ。

 

 おそらくもう戻ることはないだろうと思いつつ,いかにポックリ逝くかを考えています。

 最早健康寿命を終えつつあるというかギリギリ終わったかといったところなので,さあてどうしたものか。QOL低め。楽しめることがほとんどないからねえ。

 これ100年前ならもう死んでる状態ですし。

 残った時間の使い方,けっこう難しい。できることが少ないので。

 できること何が残ってるかな。