無塩チリソースへの道 Part1

 
 ということで、昨日の晩飯と似ていながら塩分をカットしたものを。同時にこれからの試行も兼ねて。
 
 豚コマ100gをフライパンに並べ、ひたひたになるくらいのトマトジュースを投入。大まかに豚100gにトマトジュース200mlくらい。ここに一味唐辛子を小匙半分、胡椒(粉末のもの。粗挽きだと見た目がチリソースと言い張りにくいので)を適当に。
 いちど強火にかけて、沸騰したら弱火にしてトマトジュースが煮詰まって豚肉に絡むまで煮込む。煮詰まったらレモン果汁小匙1〜2くらいお好みで酸味を加えてできあがり。
 
 豚肉のピリカラトマトソース煮込み。思ったより旨そうな仕上がりだがまともなレシピを参考にしたわけではないので危険な存在になっている可能性がある。
 
 とりあえず食ってみた。
 
 アツアツのうちは辛味が強い。一味はだいぶ減らしても大丈夫だと思われる。が、チリソースというにはタマネギが入っておらず、タマネギの甘味が出ることを考えれば試行錯誤が必要か。っつうかレシピ見ればいいんだが。
 意外とまずくはないものになった。完全に塩分カットしているので、腎臓病の人にもオススメできるのではないだろうか。豚肉の蛋白が負担になるかもしれないけど、トマトジュースを煮込んで一味唐辛子と胡椒で調整したものはケチャップの代用にもなりそうだ。っつうか単に塩分カットしたトマトケチャップそのものなのかもしれない。
 冷めてきてもそれなりに食える味だったのは拾い物だった。
 
 一味を使わず、豚肉をミンチにして胡椒を少し強めに効かせればミートソースができると思われ。
 合い挽きのミンチをパン粉でつなぎにしてミートボール作ってこれで煮込めばそれなりになるかもしれない。
 野菜に乗せてしまえば普通にのっけ盛りでガンガン食える。温野菜にしておけばかなりイケるぞ。