検索結果から

 
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=1700kcal++食塩7g 献立&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc=
 
 がんがれ。
 
 カロリーから考えて野菜中心にならざるを得ないはず。味付けに苦労すると思うけど、たとえば根菜中心にして「小芋とレンコンとニンジンの含め煮」とかなら塩分限りなくゼロでカロリー抑え目ナトリウム大量ってのが可能。無塩タイプの鰹だしを使えば手間もかからない。仕上げには白胡椒と一味唐辛子でほんのり辛味を加えるとよし。
 同様の煮込みを、たとえばミズイカの輪切りでやっても良い。こちらは甘味も出てくれる。鰹だしの粉末を使うなら、煮込むときに水の量の一割か二割を日本酒にすると大人の味付け。
 
 さいきんトライしているのが味噌の代用なんだが、とりあえず未完成ながら「酢味噌」の代用品も紹介しておこう。きゅうりやセロリなどシャキシャキ系の野菜スティックのソース代わりに使える。ただしカロリーちょい高め。つっても使用量そのものが少ないのであまり気にするほどではないか。
 
 ベースはピーナッツを使う。ナッツと白胡麻をすりこ木でゴリゴリやってペースト状にしてから、少しずつリンゴ酢をたらして味を調えるだけ。
 甘酸っぱくてコッテリしたソースになる。
 
 1700kcal NaCl7g だとパンも喰えんだろうな。ナトリウムはモノによりけりだけどカロリーがキツい。
 白メシに代用飯を混ぜると良い。最近の代用飯はできがいいらしい。
 
 そうだ。まだトライできてないけどそれくらいのカロリーと塩分が摂れるならラーメンも工夫次第で食えるぞ。
 中華麺は生の無塩タイプを使う。乾燥麺や半生だと塩分がキツい。
 スープは鶏ガラとタマネギと鰹をじっくり煮出して取る。さっぱり系。コクが足りないので鶏皮もぶちこむと良さげ。
 スープが取れたら茹でた麺を丼に移し、ネギをたっぷり乗せて胡椒をお好みで振りかけておく。シナチクとかワカメとかコーンとか添えるとそれっぽい。
 あっつあつのスープを上からかけて、仕上げにおろしニンニクを投下する。
 あっさり系だけどこれなら大丈夫と思われる。塩分は推測だけど汁まで全部飲んでも一食あたり食塩で 1g いかないはず。カロリーは500kcal前後に納まると思われ。ほとんど麺だけだし。
 
 今までやってそこそこうまくいったかな?というものは炒め物と煮物が多い。1700kcal だと揚げ物は厳しいだろうからパスするとして、炒め物なら味付けに酢を使うと良い。意外だけどイケるからやってみ。こちらも鰹だしで片栗粉を溶いてからとろみ付けに使うと中華風になる。酸味で食うってわけだ。
 
 確かに減塩し始めると、今までの味付けをしようとしたら薄味になって味気ないものになる。そこで方向転換して、塩に依存しない味付けを試みてみると良い。
 スパイスと酢のアジア風や、トマトとハーブの欧風を試せば、意外とそれなりの味になってくる。少なくとも味気ないというような辛さは緩和されてくる。
 
 問題は、慣れて来るとつい食いすぎるということだな。
 だんだんおいしくなってくるとどうもおかわりしがちに('A`)