豚肉とほうれん草の無塩炒め物

 
 おかずパワーが高くなったので紹介することにした。
 塩をひとつぶも入れないどころか醤油も使わないという大技なのにかなり味がシッカリしてくれる。メインのおかずに充分つかえると思うよ。
 
 珍しく分量もわかっているので、れしぴカテゴリで書いてみる。
 
 材料:
 ほうれん草150g(二束くらいを5cmくらいに切っておく)をあらかじめ湯通ししておく。冷凍のものだと手軽。
 豚肉100g〜お好みで。
 胡椒小匙1、けずり粉(削り節の粉末。今回はヤマキのけずり粉を使った)大さじ2、ごま油小匙2
 白ゴマ少々、お好みでかつおぶし
 
 豚肉に胡椒を揉み込んでおいて、フライパンにごま油を引く。
 火にかけて豚肉を軽く炒めてからほうれん草を投入。冷凍のものを使う場合は豚肉と同時でもOK。
 軽く火が通ってきたら削り節を振りかけて絡めながら炒めてできあがり。
 盛り付けて白ゴマをふりかけてできあがり。お好みでかつおぶしをかけるとよし。
 
 けずり粉でかなり味が濃くなる。醤油いらね。ゴマでコクもでるし。
 カルシウム満載でビタミンも豊富。植物性油とあわせることで豚肉の栄養を全て吸収可能。ということで、減塩を主目的にしていたらかなり旨い健康食を手に入れた風味。
 バクバク食えるよ。

おいらは減塩したくて塩も醤油も使わなかったけど、これってたぶん出汁醤油とかめんつゆとか使って味付けしたら普通にほうれん草と豚肉を炒めてゴマとかつぶし振りかけるだけで充分だと思われ。
 減塩しても普通にウマいんで、いっぺん試してみれ。