今日の摂食

 
 朝、コーヒーのみ。100kcal Na100mg
 
 昼、天麩羅定食。天つゆほとんど使わず。1000kcal Na わからん。めどいので食塩 4g 相当とする。Na1600mg てとこか。たぶんっつうか100%それ以下だろうけど。
 
 晩、野菜サラダ 100g にゴマドレ二食分、ほうれん草と豚肉の炒め物、ミートソースかけたパスタ。カロリーどれくらいだ。パスタはごはん二杯換算として4単位くらいか。野菜と豚肉炒め合わせて2単位として6単位、多めに見積もって 600kcal ってところ。Na はごまドレの 300mg に加えて肉類とトマトから 100mg と概算。
 ほかには似非マリネにしているサーモン三切れとホタテをいくつか。これもりんご酢ベースで胡椒とハーブで漬けているので無塩漬物だ。ホタテがものすごい旨い。りんご酢最高。
 
 その他、コーヒー四本で 400kcal の Na も 40mg。微糖ブラックだとこんなもんだろ。概算だけどな。
 
 ええと、これで一日 2000kcal、Na が 2100mg、塩分換算で 5.2g ってところ。昼の天麩羅定食が食塩 4g を下回っていればさらに減る。
 
 昼飯をみんなで定食屋とか社食に行ってもちゃんと一日の塩分量やカロリーを維持できるのはたいしたもんだろ。
 今日の野菜は晩飯のサラダとほうれん草で250g、昼の付け合せの酢の物と野菜炒めを合わせて300gにちょっと足りないくらい。