そうだったのか

 
 ミートソースが水っぽい理由がわかった。油もほとんど使ってないんだよ。オリーブオイルをそれなりに使うものだったとは。
 あとトロミは別に重要じゃなさげ。お好みで。
 
 トマトジュースから始めたから薄いのかもしれない。ちゃんとホールトマトの缶から始めればよかったのかもしれない。
 
 あと、チーズも使ってないからなあ。要するに脂質が足りてないからコッテリ感がまるでなく軽い感じになっている上に、トマトジュースベースだからそもそも水分も多かった、と。
 もう少ししっかり煮詰めつつ、最初にオリーブオイルでミンチを炒めておくことが必要だった模様。で、オイルごとトマトジュースと赤ワインで煮込む。
 最後にりんご酢で味を調えるのはそのままでいけそう。
 
 よし、おおよそわかった。次はもっとしっかりしたソースが作れそうだ。