うわなつかしーーーー

 
 アスパラガスの見る夢
 
 そうそう。サークってゲームにひっそり入っているプログラムで、なぜかよく遊んだんだよこれ。サークはハイドライドで一般的になったと俺が個人的に思い込んでいるフィールドアクションRPGの系列で、今ではとんとお見かけしないスタイルのゲーム。アクションRPGの見下ろし型のやつと言えばわかるかな。
 
 アスパラは当時ミニゲームでよく作られてたスタイルの「ワンキーゲーム」だったかな、キー一個だけでできるゲーム。DOS のコマンドになってて、くるくるまわる矢印をゴールまで移動させるっていう単純なものだった。
 たしかもとのアスパラでは妙なバックグラウンドがあって、スタッフの人がアスパラ買ってきたんだったかもらったんだかで浮かれて
 「アースパラガス おーいしいーーー マーヨをかけると すーごくおいしいー」
 みたいな歌を勝手に作って歌ってたってのが発端で、緑色の矢印をアスパラに見立てたゲームができたとか ReadMe あたりに書かれてたような気がする。
 で、BGM はそのスタッフが歌った歌を単音で。これがまた間抜けでえらい笑えたのを覚えてる。
 
 なつかしいなあ。