高血圧で塩分の制限を受けているみなさんへ

 
 心配しなくても大丈夫です。減塩は苦しくありません。一日6gなんて楽勝です。
 っつうかおいらの今日の食事から換算すると、朝Na400mg(メロンパン一個とコーヒー牛乳)で昼が800mg(野菜炒めと白ご飯、食後にトマトジュース二杯)、夜700mg(いかとまいたけのピリカラ、野菜サラダにリンゴ酢とレモンと胡椒とバジルとサラダオイルの自作ドレッシングをガッツリ)であわせて1900mg、会社でコーヒー(無糖ブラック)がぶ飲み。
 多めに見積もって2000mgとしても食塩換算で5gです。
 野菜サラダにドレッシング大目に使ってもコレっすよ。コーヒーがぶがぶ飲んで朝飯はメロンパンとカフェオレで手抜きして昼も夜もたらふく食ってコレっすよ。しかもトマトジュースとかでカリウム補給もバッチリっすよ。少々塩分摂りすぎても大丈夫な状況下で6gあっさり達成っすよ。
 楽なもんです。
 
 おいらは220-140、腎臓が血圧でヤられて潜血+++なんてところから四ヶ月で130-90まできましたよ。
 右目はもう回復しないし、「これが脳か心臓なら死んでたね」と言われた状態で拾った命でもそれなりに楽しくやれてますよ。
 
 大丈夫。カレーだってシチューだって食える。パスタだって選ぶのに困るくらいの種類を楽しめる。魚も食えるし肉も食える。
 高血圧だー塩分制限だーつっても、タレを工夫したらちゃんとバーベキューでみんなとビール飲めるよ。
 少しくらいなら味噌汁も飲めるし、お弁当にアジフライとミートボール入れてサラダとオレンジなんて付け合せでガッツリおなか一杯食べても大丈夫。
 
 トマト使ってイタリア風にしたら減塩なんて簡単。
 スパイス使ってインドやパキスタン風にしたら夏ばて無用で冬も体を温められる。っつうか本式カレーだってスープカレーだって食べられる。
 意外とお好みソースが塩分少な目なので、お好み焼きだってイケるしたこ焼きもイケる。
 チヂミも胡椒とニンニク利かせてネギとニラ入れて野菜多めにしたらすげーうまいし。ゴマ油とリンゴ酢でタレ作って喰ってみ?
 
 減塩だからって薄味にしなくたっていいんだよ。塩味だけが味じゃないってことがわかるから。
 楽しもうぜ。