いかとまいたけのピリカラ

 
 某打ち上げの酒のつまみででてきたまいたけのピリカラ煮が旨かったので真似してみようと思ったわけよ。
 で、ごはんのおかずにするにはもう少し工夫したほうがいいかねと思ってイカ使ってみた。
 
 材料

  • まいたけ150g
  • ミズイカ輪切り10杯分くらいかなあ。1盛いくらで買ったんで正確なところがよくわからん。250gかそこらと思われる。
  • ラー油。炒め油と味付けの両方で使うので大さじ2くらい。おいらは自分でごま油に一味唐辛子を漬け込んだものを使ってる。
  • みりん大さじ4
  • にんにくひとかけつぶしておく。または粉末のガーリックを小さじ1
  • 胡椒小さじ半分

 
 まいたけを細かく手でちぎっておく。お箸でつまめる程度でいい。炒めるとちっちゃくなるからね。
 いかは輪切りにしておく。ゲソも使う。小ぶりのいかなら10杯くらいか。手のひらサイズなら5杯くらいでイケると思う。イカはあんまり縮まない。
 
 フライパンにまいたけとイカを投入して、にんにくと胡椒をざっくり混ぜてからラー油とみりんをぶっかける。そこからおもむろに弱火にかけてじっくり火を通す。イカから水分が出るので、炒めるというより煮るに近い感じ。よく混ぜて全体に味が馴染むように。
 イカに完全に火が通って、まいたけがしんなりしたら出来上がり。
 
 おかずパワー高すぎる。ただ辛いだけじゃなくてイカとまいたけの旨味がニンニクとごま油の香ばしさによく合う。みりん入れたのが正解だった模様で、よく「方向は間違ってないと思う」系のバラつく味じゃなくてちゃんとそれっぽい美味しいのができた。
 小鉢に入れてなんか葉っぱモノで飾りにしたら安い居酒屋のお通しで出てきても不思議じゃないくらいになった。つまり不味くは無い。
 
 塩は一粒も使ってないので、イカの塩分だけと思われる。ナトリウムとカリウムが同じくらい入ってて、それぞれあわせて700mgくらい。食塩換算でおおよそ2g。
 でもカリウムはその量の二倍のナトリウムを排出するのだ。結果的にナトリウムはマイナス700mg相当ヽ(´ー`)ノ
 しかもまいたけは血圧降下作用があるという。思いつきとはいえスゴいもの作ったんじゃなかろうか。っつうか旨い。薬膳めいた効果が見込めるものになったくせにウマい。これならささがきのゴボウとか短冊にしたニンジンとかゆでてから一緒に炒め煮にしてもウマそーだ。
 あ、この延長線上にかつをダシを使えば筑前煮がありそうな感じ。ごま油のピリカラの系統ならキンピラにも発展できそう。
 
 うはー。適度な飲酒は体によいのだ。週に二日は休肝日を設けつつ血圧降下作用とナトリウム排出効果のあるおいしいおかずのいかとまいたけのピリカラで一日日本酒二合までのお酒を夕食と共にor夕食後に楽しんでらくらく高血圧対策といこうじゃありませんか。
 
 いやあ、減塩生活は楽だし体にいいし楽しいしなにより美味しいし割と好きなもの喰えるし、なのに何故か誉められるし。俺だけこんな旨い目に逢っててイイのかなあ(笑