昨日の晩飯

 
 焼肉。タレの塩分を忌避するために、胡椒を溶いたレモンで頂く。
 この「レモンペッパー」、最近のお気に入りの肉用タレだったりするのだ。
 いっぺん試してみ? 意外とウマいから。
 
 粗挽きでも粉末でもいいから、胡椒を小皿に小匙半分くらい置いて、レモンを適量。見た目はなんか濁った水みたいになるけど、これに何もつけないで焼いた肉を浸して食ってみなって。
 牛ならカルビとかハラミ、タン、なんでも合う。豚肉は脂身の少ないものがいいか。鶏も皮を取ってからならバッチリ。
 イカにも使える。貝類には胡椒を使わずレモンそのままのほうがいいかも。
 付け合せの野菜類はなにもつけなくても大丈夫。胡椒の刺激を中和してくれるので、キャベツの芯のとこをやわらかくなるまで焼いてそのままサクサク食うのが良い。
 減塩を続けていると野菜の味もちゃんとわかるようになる。焼いただけのピーマンも旨く感じるようになるので、そのまま頂けるというわけだな。