ミートボール

 
 帰宅。三時前にな
 
 
 とりあえず腹減ったのでメシ食うかと思って冷蔵庫開放したら賞味期限が二日前の合い挽きミンチ発見。
 危険なので消費することに決定。
 
 タマネギをみじん切りにして小麦とミンチと一緒に練って、パセリと胡椒で香りと味付け。ぽってり練りあがったら丸く捏ね上げてミートボール。
 低めの温度の油でじっくり揚げてレモンかけて喰ってみたら(゚д゚)ウマー
 以前豚ミンチで作ったハンバーグとか鳥ミンチで作った肉詰めピーマンでタマネギ忘れて堅く締まった感じになってたんだけど、今回はちゃんとタマネギ入れたらふわふわでほくほくでこれはうまい。
 
 目分量だけど一応書いておく。
 ミンチ250gにタマネギ半玉、小麦粉大さじ3にパセリと胡椒を適量。パセリと胡椒は少し多めに感じるくらいで。塩はヌキにしておくから胡椒の味とパセリの香りが味の中核になる。
 材料をボウルに投入して馴染むまで混ぜ合わせてから軽く握ってつくね作る要領で丸く絞ってボールにして平皿に並べておく。その間に油を中火で加熱しておくといい感じに温まる。
 170度くらいの油でじっくり揚げてやればできあがり。レモンで喰う。
 
 ウマス。これはうまい。こないだ作ったイカベースの出汁に水溶き片栗粉あるいは水溶き小麦粉あたりでトロミをつけたあんをかけてもイケそーだ。
 っつうか、豚肉のかわりにこのミートボールを使って酢豚ならぬ酢ミートボールもいけそう。
 低温の油でじっくり揚げても肉汁が逃げないの。タマネギの甘味と肉の旨味が胡椒と小麦で繋がってパセリが香りを添えてるところにレモンの酸味が。
 
 全部喰うつもりじゃなかったのに喰っちゃった。
 
 これは胡椒とパセリを多めに使えば弁当にもバッチリでせう。ボールにしたあと冷凍しておけばそこそこ日持ちもしそうだし、事実上ミンチの塩分しかないんで肉250gと考えても Na 130mg 程度。弁当のおかずにするなら50gくらいで充分なので、本来一食分なら Na 25mg ってところ。すげえ!こんな旨いのに塩分がほぼゼロ!
 
 晩飯代わりなので野菜も 150g ばかり摂食。昼とあわせて 300g は軽くクリア。
 ごはんとあわせてバッチリ満腹。っつうか肉喰いすぎ。昼も鳥モモの残りでから揚げ作って食ってるし。
 サラダ食うのに使ったドレッシングの塩分 Na 300mg とあわせて、晩飯の塩分はおおよそ 500mg 未満、多めに見積もっても 食塩 1.2g 程度といえそう。昼もほぼ同じだったので、今日の塩分量は3gくらいかなあ。多くても食塩で 4g くらいだと思う。
 ちょっと蛋白質が多すぎるのが気になるけどな。んでも、高校生の食事みたいなガッツリ肉系のごはんを食べてて減塩も達成できてるのは我ながら威張ってもいいかなと一瞬思った(笑
 
 しかし、このミンチ系は応用が利きそう。ハンバーグや肉詰めはすでに試したけど、ちゃんとタマネギ入れてふっくらさせてみたら、これってたぶんシューマイにも転用できるんじゃないかな、なんて思った。
 シューマイの皮は市販のやつだと塩気が強いので、自分で小麦粉を練って作るといいかも。小麦と水で練りあげてから伸ばして四角く切り分けるとそれっぽくなるんじゃないかな。
 そいつでミンチを包んで、グリーンピースでも乗っけてから蒸す。蒸し器が無くても電子レンジでフォローできるよ。こんどシューマイ試したときにレンジで蒸し物作るネタも書こうかな。
 シューマイはいずれエビシューマイを試そうと思ってたんだけど、先に肉シューマイを試してもよさそうだなあ。豚ミンチでシューマイ。
 
 おかずに肉系を添えようとしたときに、ミンチってすんげえ便利なのかもしれないな。