ミートソース

 
 無塩チリソースへの道 Part2 で作ったチリソースもどきを半分保存にまわして、のこりの半分に合い挽きミンチを 300g いれて煮込む。肉の臭みが出るので、小匙半分から一杯程度の胡椒を入れて。
 充分に絡むくらいになったら出来上がり。あっさりしたミートソースに変貌。
 これはこれでおいしいのでごはんの付け合せにも使えそうだ。パスタにも合いそう。粉チーズを少しかけてほぼ無塩のミートソーススパゲティも作れるな。
 
 とりあえず辛味も薄まるので、ごはんに乗せてもうまそう。
 
 ということで、無塩チリソース実験の副産物で無塩ミートソース。少々使いすぎても最初から塩を使っていないのでかなり安心。
 ミートソース作るのに使った肉に関しては100gあたり50mgくらいのナトリウムが入ってますな。トマトジュースは無塩のものなら 500ml で 5〜50mg くらい。たまねぎはほぼゼロなので問題なしでしょう。その他、胡椒ももちろん塩を使ってないので大丈夫。レモン果汁を使ったので、こちらもほぼゼロ。酢を使っても大丈夫っしょ。
 
 その他を勘案しても、ふつうに使うぶんには一食で 100mg を超えるナトリウムを超えることはあるまい。
 
 追記
 
 水気が飛んでそぼろになってたΣ(゚Д゚)
 これぢゃソースってわけには・・・冷ます間フライパンに起きっ放しにしてたからなあ。
 まあいい。ごはんのおかずにしよう(笑