やりすぎた

 
 朝・昼、ともにパン食。朝は食パンにマーマレード。塩分は食パン分だけで、ええと、一枚あたり約60gってとこなんで、二枚食ったから・・・約600mg。食塩換算で 1.5g だな。普段の朝飯では 400mg くらいに抑えていて、せいぜい食塩換算で 1g なんだけど今日は気を抜いた。
 昼はマヨネーズ使って二枚なんで、おおよそ 800mg。食塩換算で 2g。普段は外食だからよくわからんけど、食塩換算で 3g(ナトリウム量で 1200mg)と概算している。
 夜はきのこ焼きにサラダ。つけタレのベースにしたソースがナトリウム量で 250mg、その他は野菜ときのことホタテ貝なのでほぼゼロとして食塩 0.7g 相当。食事関係では食塩換算で 4.7g。トマトジュース二杯飲んでるけど無塩なので誤差の範囲と思われ。
 
 ・・・・・・塩分がすこし足りない(苦笑
 
 まあ、一般的に食塩換算で 4〜6g あれば大丈夫らしいんで、下限から少し余裕あるし。不足っていうほどではないだろ。
 普段は昼飯の概算が合っているかオーバーしても食塩で 1g までの誤差なら食塩換算で 6g までに抑えられているって感じになるな。
 それでも苦痛を感じるような食生活にはならず、むしろそれなりにおいしく食べている。
 これからは塩分不足にもちょっと注意するか?
 まあ、休みの日に少し足りないくらいそれほどたいした問題ではないだろうから気にするほどでもないか。
 
 高血圧治療で食生活改善の最初の期間は「まず一日の食塩摂取量を 8g にすることを目標に」とか言われるけど、いきなり 6g 達成できている模様。
 
 そのわりにはあんまり血圧さがってきてないんだよな('A`)
 
 気長にやるか。味付けもうまくできるようになってきたし、チリソースとカレーの目処もついてきたし。次の週末は煮物もマスターしないとな。
 焼き物、炒め物はもう大丈夫。煮物できるようになったらほぼ完全にカバーできると思われ。パスタもあるしな。