チキンと野菜のトマトシチューと似非リゾット

 
 まずはシチュー。
 
 トマトベースの野菜ジュース800mlに赤ワイン200mlをあわせ、野菜を煮込む。
 野菜には手抜きで冷凍の温野菜サラダを使用。プロッコリー、にんじん、アスパラ、カリフラワー合わせて320g。
 鶏肉はモモを使う。ええと、200gくらい。からあげ用に切り分けたサイズで10個。
 これらを煮込みながら、別途小麦粉大さじ山盛り5をさらさらに溶いておく。
 沸き立ってきたあたりで胡椒を小さじ1〜2と無塩バター30gを加えて味を調え、弱火に落として煮込む。
 鶏肉に火が通ったあたりで水溶き小麦粉を投入していちど強火にしてとろみをつけて出来上がり。
 
 このままでもすんげーうまい。トマトジュースをベースにしたときよりも野菜の味がシッカリするので味付けはほとんど不要。
 で、味見したところで「ごはん喰いてえ!」となったので似非リゾット作成。
 
 まず鍋に米を一合分投入。続いて水を適量より一割多めに投入。これを強火で煮る。沸騰したところで弱火にして煮あがるまで混ぜながら。インドとかパキスタンとかの方式ね。本来はコシヒカリとかのじゃなく、かつて輸入米で入ってきた外米みたいな香りの強いやつでやるのが正解なんだけど、ウチにはあきたこまちしかないのでそれを使った。
 やわらかめに煮あがったところでシチューをお玉で四杯くらいかけてさらに煮込んで合わせてできあがり。おさらにもりつけて「とろけるチーズ」をひとつまみ乗せ、パセリかバジルを軽くふりかけてできあがり。パセリだとあっさりめの香りに、バジルだとスパイシーな香りになる。
 
 今晩は似非リゾットを全部たべちゃった。シチューは明日からのお楽しみ。
 
 材料:

  • シチュー
    • 鶏肉150〜200g
    • トマトベースの野菜ジュース700ml
    • 赤ワイン200ml
    • 胡椒小さじ1〜2
    • 無塩バター30g
    • 野菜たっぷり。
      • ブロッコリー
      • にんじん
      • アスパラ
      • カリフラワー
      • その他お好みで。300g〜
    • 小麦粉大さじ山盛り5。50gくらいかな?
  • 似非リゾット
    • 上記シチュー二人前
    • お米一合
    • とろけるチーズ(カットされたもの)ひとつまみor粉チーズ適量
    • パセリorバジル少々

 
 調理時間は一時間ほど。
 一食あたりの塩分は200mgを下回ります。食塩換算で0.5gくらい。排出に必要なカリウムは野菜ジュースでガッチリ摂取可能なので、塩分を気にする人にもオススメ。