チキンシチュー

 
 ジャイアンが作ったシチューはジャイアンシチュー。ならチキン野郎が作ったらチキンシチューだ。
 
 材料:

  • 鶏モモ400g
  • 野菜いっぱい。温野菜にできそうなやつ。あとタマネギ
  • 牛乳1リットル
  • 小麦粉40g・・・・くらい('A`) 目分量でやっちまった。
  • バター20g(無塩)
  • とろけるスライスチーズ二枚
  • 胡椒

 
 小麦粉を弱火で軽く炒めながら牛乳を少しずついれて伸ばし、とりあえずスープベースを作ってから具、バター、チーズを投入。このとき牛乳は少し余らせておく。
 中火〜弱火で煮込みつつ、余らせた牛乳に胡椒を適当に溶いて投入。
 
 煮えたら出来上がり。全体で Na 1400mg ってところ。シチュー皿で6杯くらいありそうな分量なので、一人前あたり Na 225mg ってところ。食塩量にして一人前 0.6g 相当。一般的なシチューのおよそ 1/3 の塩分量となりますた。お皿によそってパセリを振って喰う。これなら二杯食っても食塩 1.2g で、野菜食うのに使うドレッシング類を合算しても一食あたり食塩 2g を下回ることが可能。しかもガッツリ大量に喰って。一日食塩 6g には目安として一食あたり 2g 未満が必須なので、これくらいならたくさん食べられますな。
 とはいえ、やっぱり市販のものに比べてかなりアッサリした感じにはなります。これはこれでアリだと思うけど。出汁っていうか旨味っていうかコクがまだ足りないのよねー。バター増やしてみるか?
 
 塩を気にしない方ならチーズ増やしたり無塩じゃないバター使ったりすると味が濃くなります。
 あと生クリームとか使ってもいいかも。