もやしとネギとホタテの炒め卵とじ。二人前。

 
 晩飯で食ってアッサリしっかり旨かったので。
 
 もやし適量っつかどんくらいだ。目分量で両手にすくったくらい。
 万能ネギ。本数でいくと五本とか六本くらい。細長いアレね。太い白ネギじゃないやつ。ニラでもよさそう。
 ベビーホタテ適量。もやしとネギは縮むので、ホタテは片手にひと盛りくらいの分量でOK。アサリじゃ軽すぎるだろうけど、ハマグリとかシッカリした貝ならイケると思う。
 たまご一個。
 胡椒小さじ1。けっこうタップリ。一味唐辛子少々。みりん大さじ2。ごま油大さじ1。
 熱したフライパンにごま油ともやし、ネギ、ホタテを投下して胡椒をふり、みりんをかけて炒める。ホタテから汁が出るけど、みりんとホタテの汁があらかた飛んでネギがしんなりしてモヤシが半透明くらいに炒まるところまで火を通す。
 その間に卵は溶いておく。
 野菜とホタテに火が通ったら一味をかけて馴染ませ、汁がなくなる少し前に卵を回しかけて火を止め、半熟〜ややユル目の卵とじに。
 
 ネギと卵の甘味にホタテとみりんの出汁、胡椒と一味のピリカラでうまい。これ白菜も使ったら立派な中華だな。
 
 一人前のおかずパワーは1〜1.5ってところか。見た目が何気にキレイ。味がシッカリしてるのでお弁当にも使えそう。ってか今冷めたのをつまんでみたけど旨かった。
 
 明日はこれに温野菜と鶏肉のソテーで弁当にするか、家に帰ってからキャベツと鶏肉で炒め物を作って食うか。ほうれん草のごま和え作って添えてもいいな。小芋を鰹だしで煮込んで一味をパラリってのも旨いんだけど味付けが同系統になっちゃうから、ハーブ系を使えるものがいいな。となると鶏肉のソテーが弁当のおかずとしては一番楽か。
 そうだ。明日は合い挽きのミンチ買ってきてロールキャベツ作ってみようか。ブラウンソースかトマトソースか、あるいはシチューで煮込めば塩なしでもシッカリしたものになるだろうし。
 
 
 
 時 間 が あ れ ば  だ な ('A`)
 
 
 晩飯の塩分量はほぼホタテぶんだけなので、Na 200mg を下回りますた。野菜サラダに使ったドレッシング二人前(野菜自体は三人前の 150g だ)で Na 300mg ってとこなので、たらふく満足おいしく頂いて、多めに見積もって食塩換算 1.5g ってところ。
 
 昼飯は野菜二人前にドレッシング二人前で Na 300mg にごはんと昨日の残りのもやし豚肉炒め。これは少し焼肉のタレを使ったので Na は 200mg くらいかな。
 朝飯は菓子パンとコーヒーで Na 250mg ってところか。
 
 本日の塩分量は昼間に飲んだコーヒー五本換算で多めに見積もって Na 200mg 追加して朝昼晩通算 Na 1500mg ってところと思われ。概算が面倒なので 1600 として食塩換算 4g は下回るだろう。
 
 高血圧で入院してるより塩分量は少ないよーです。今日はかなり多めに見積もっても 5g は行ってないと思われ。
 
 蛋白質がちょっと足りないかもだ。昼に昨日の残りで食った豚肉ともやしの炒め物と晩飯のホタテくらいしか動物性蛋白を摂ってない。
 
 
 さて寝るか。七時に起きられたら弁当作ろう。