やばひ

 
 減塩食に慣れてきたらその味付けでガツガツ喰える('A`)
 確かに塩を使わないと味がまとまらなかったり水っぽかったりするんだけどね。
 それでも許容範囲に落とし込めれば、もともとグルメじゃないしそれなりに喰えるし。
 
 胡椒と唐辛子をしっかり効かせれば塩は減らせる。醤油とか味噌みたいな「旨味」を含んだものの代用には使えないけどな。無塩バターを使ってチャーハンとかできるよ。炒め物や煮物になら胡椒と一味唐辛子とニンニクで頑張れそうだ。旨味は味醂や出汁で追加。
 バジルやオレガノ、ジンジャー、パセリ、セージといった芳香系のハーブもいいぞ。薄味でも香りがあれば楽しめる。肉や魚の焼き物にはこれらを使う。
 カレーやシチューも作れるようになったし、ダシをしっかり濃い目に煮出せば煮物も醤油を減らせるし。
 何故か揚げ物がうまく作れるようになってたしな(笑
 揚げ物に醤油かけたら塩分大杉なので、トンカツソースを少しだけ使う。ごまドレッシングと塩分量は大差ない(大さじ1あたり Na で 200mg 前後)ので、他の塩分をカットできていれば使っても大丈夫。
 最近のお気に入りが、「揚げ物に酢」。リンゴ酢、レモン果汁(ポッカレモン100)、味醂をそれぞれ3:3:1の割合であわせたものをかけて喰う。味醂は省いてもおk。
 揚げたてにかけるようにしませう。アツアツにかけてジュウっといわせると酢のエグミが飛ぶので食べやすい。しかも酢で油が分解されてコッテリ感が減ります。野菜系(ピーマンとかタマネギとかゴボウとニンジンとタマネギのカキアゲとか)にはよく合う。イモ類やカボチャといった甘味のあるものはそのまま食えるので何もつけない。
 
 あとは肉の量を減らして野菜を増やせば食塩一日6gは簡単に達成できるよ。味噌は使えないけどな。
 キャベツとピーマンとタマネギとジャガイモとニンジンの野菜炒めを油代わりの無塩バターと胡椒と唐辛子とニンニクで辛めに作ってごはん喰うとドンブリメシが可能だからねえ。豚肉入れてやったりしたらもうメシも酒も止まんねえよ。それでも塩分は一食あたりNaで200mgとか300mgとかそんなのになっちゃう。こういうメニューなら大根と薄揚げの味噌汁にネギを散らして一杯だけ、ってのもおkになる。それでも一食あたりNa600mg、食塩で1.5gくらいのもんだよ。三食としても食塩で4.5g。
 
 減塩してても味の濃いオカズでガンガン喰えるってわけだ。
 
 
 つうことで、体重が増えてきているのである。ヤヴァい。現在102kg。