うむ

 
 買い物行ってきた。
 
 とりあえず手元の備蓄食料から作れそうなもの。野菜サラダを除いて、ぱっと思いつくものを。

  • シーフードorチキンorポークのシチューあるいはカレー。
  • パスタ(バジリコ、ペペロンチーノ、その他)
  • もやしとネギときのこと豚肉の中華風炒め(鶏肉への変更も可)
  • 鶏モモのからあげ
  • とんかつあるいは串カツ
  • 白身魚のフライ
  • ハンバーグ、ミートボール等のミンチ系
  • キャベツとにんじんとタマネギと豚肉(or鶏肉)の野菜炒め
  • ほうれんそうのおひたし(ピーナッツとごま和え)
  • ほうれんそうと豚肉のかつお風味炒め
  • こふきいも
  • グリーンピースとコーンのポテトサラダ
  • チヂミ
  • ホットケーキ
  • サーターアンダギー

まだ作ったことが無いけど作れそうなもの

  • マジパン
  • コロッケ
  • メンチカツ

 
 買い物済ませて在庫があるうちはあれこれできるんだけど、在庫が切れてくると残り物の組み合わせで悩むんだよねえ。
 とりあえずお弁当用のメニューに揚げ物が使えるようになってきたんで、野菜炒め系をメインに揚げ物かミンチ系を一品添えてやればおかずパワー2を下回ることはないだろ。弁当に詰める米の量はだいたい二膳分くらいだから、おかずパワー2を目安にすればおかず大杉とか米大杉にならないわけだ。
 
 コロッケ作れるようになったら武器が増えるなあ。いも類はビタミンが豊富なうえにカリウムもたくさん持ってるからナトリウムに対抗するにはベターな食材。じゃがいも蒸してからつぶして適当な野菜やミンチと合わせてから小麦粉→卵→パン粉つけて揚げればいいはず。byお料理行進曲inキテレツ大百科
 それに同じ手順で普通のコロッケから野菜コロッケにミンチコロッケにカレーコロッケ、かにコロッケとかえびコロッケも。汎用性の高さではお好み焼きに勝るとも劣らず。
 明日試してみようかな。やっぱベジータ様よりコロ助のほうが料理歌謡界では先輩だからねー。
 
 でも片付けは大変そうなのよね。コロッケ。普通に使う道具だけで、鍋・ボウル・しゃもじ・まな板・タッパー三つ・揚げ鍋 だもんね。鶏からだと粉まぶすのにビニール袋使うからそれこそカット済みパックで買ってきてたら揚げ鍋だけで終了しちゃう。ビニール袋は使いきりで捨てちゃえるし。
 そういう大掛かりなコロッケとかシチューとかはやっぱ休みの日に試すしかないかなあ。でも休みの日ってほら、手抜きしたいじゃん?(苦笑