ここ数日

 
 土日はいつものことながら金曜から月火と弁当持ち。となると必然的に塩分制限が出来上がる。
 朝は米二合炊いて一合半を弁当に詰めた残りとおかずのつまみ食い味見で。
 昼は弁当。基本的に塩も醤油も味噌も使わず。酢と砂糖とみりんとスパイスとハーブだ。
 肉類が少し入るんで、朝晩あわせて Na 量は 1000mg 前後。
 晩は昼のおかずの残りと野菜、米。ドレッシング類で多めに見積もって 500mg くらい。
 
 合計 1500mg くらいなわけよ。いやマヂで。ハンバーグ詰めた金曜日は確かその他にはほうれんそうのおひたし(鰹だし+ごま)だったので、昼飯だけだとやっぱり 500mg くらい。朝のつまみ食い味見とあわせて多めに見積もるとそれくらいってのは妥当な計算だと思う。
 
 さて。Na 1500mg ってことは食塩になおすとおおよそ 2.5 倍相当なので 3750mg 、食塩4gに満たないということになる。
 昼間にコーヒー飲んだり帰ってからスプライト飲んだりしても 4g 前後、5g には届くまい。
 
 これまで昼食で食塩 3〜4g つまり Na 量で 1200〜1600mg で換算してたけど、弁当なら 600mg で換算して妥当なところだろう。
 朝は手抜きしてパン食っても 300mg 程度だし。カフェオレとあわせて 400mg と概算できるのはおかずつまみ食い味見したのとほぼ同等だろう。
 
 うむ。これはもしかして完全自炊の外食ゼロが続けられれば面白いかもしれん。
 問題は昼飯代が安くつくので大量に食えるということだな。米一合半詰めるってのはおちゃわん三杯に相当するのだよ。っつか事実上の丼飯だな。
 
 つうか、おかずパワー*13相当のおかずを塩と味噌としょうゆヌキで作る俺を誰か誉めてくれ。
 互角の料理技能を持っている嫁募集中。たぶん塩と味噌としょうゆヌキのハンデ戦なら俺かなり強いよ。あ、でもケーキとかの菓子類と揚げ物は俺できないから。ホットケーキなら焼けるけど。揚げ物は温度わかんねえし中まで火がとおってないと怖いからどうしても揚げすぎる。
 
 って打ち負かしたり撃退しちゃいかんのだな。
 
 親子でギョーザ作るとかハンバーグ作るとかたこやき焼くとかお好み焼きをコテでひっくり返してパパすごーいとか「よーし今日はお父さんが特製のシチュー作るぞ」とか言いながらニンジンすりおろしてごまかしつつキャベツの芯とか使って甘味出しながら生クリームでちょっと濃い目に作ってマッシュルームと鶏モモ肉とグリーンピースで隠し味にコーンペースト使ったりして「うまいか。それニンジン入ってるんだぞ、食べられるようになったじゃないかスゴイなあ」とかそういう家庭に対応している若干ヒキコモリ気味で高血圧持ちのいつ突然死するかわからないピザのご用命はお気軽に('A`)どうぞご遠慮なく('A`)掃除と整理整頓が下手だけどな('A`)っつうか致命的('A`)今日も会社の仕事机で雪崩が発生しました('A`)季節に関係ありません('A`)カードホルダーが遭難したので現在ステータス表示に不具合がございます('A`)
 
 
 いや何気に周囲で旦那とかパパにクラスチェンジした野郎共が大量にいてな('A`)
 ほとんど俺より若い('A`)
 「結婚しないの?」できないんです相手が要ることですから「家買えば」無理とりあえず当面は借家で頭金貯めΣ(゚Д゚)買うのかやめとけその数字単位は万じゃなくて円だ一万倍しないと家買えないから頭金にするならせめて千倍くらいに
 
 
 
 宝くじ買おうかな。誰かジャンボのあたりくじ定価で譲ってくれない?二等でいいから。
 
 
 
 ちょっと聖杯探索に出かけてくるノシ
 たぶん聖杯に注いだ赤ワイン飲んだら高血圧もピザもブサも毒も喪も治ると思うんだ。
 そしたら虹の橋の向こうで思う存分ぬこと遊んで暮らすんだ('A`*)
 

*1:一人前の量でごはん一膳食えるおかずがおかずパワー1.たとえば、カレーはおかずパワー1。一人前でごはん一膳分を食するため。梅干は一個あたりおかずパワー0.5相当。カレー風味のほうれん草炒めは一人前の量でごはん二杯食えたのでおかずパワーは2以上あると見ている。一般的に味が濃い・辛い・こってりしているものほどおかずパワーが高い。現在、「さしすせそ」のうち塩醤油味噌の「し・せ・そ」が使えない状況にあるので、塩辛い系統は使えないためスパイスで Hot な仕上げにするか、ハーブで香りをつけるか、酢でシメるかのどれかになる。胡麻はスパイスとハーブの両方の側面をもちつつコクが出せるので重宝している。辛味は胡椒と大蒜、生姜。その他各種ハーブやインド系スパイス、トマトを常用。