チキンハンバーグ

 
 こう見えても俺はチキンなんでな。
 
 
 鶏ミンチ500g買ってきたのでそれを使うことに。とりあえず鶏ミンチ500gに小麦粉大さじ2、胡椒小さじ1、バジル小さじ2、カレー粉大さじ2をよく練りこむ。
 しっかり混ざってしっとりしてきたらOK。あとは普通の手ごねハンバーグ。
 
 味がちゃんとつくので、中火で両面に焼き色がつくくらいにほどよく焼いたらそのままで旨い。弁当に使えるな。
 
 500g からだと四個分くらいできた。ちょっと大きめにして三個にしたよ。
 一個は味付けの様子を見るのに小分けで焼きながら味見して、いい感じになったところで一個分焼いて晩御飯のおかずに。おかずパワーは2。
 残り二個分はミンチが入ってたパックに並べて、ラップして冷蔵庫で保存。
 
 塩分は鶏肉の含有ぶんだけ。これにサラダを150gほど付け合せてごまドレッシングでいただくと、一食あたりごまドレッシングを二食分使うとして(野菜が二人前〜三人前の量なので)、鶏肉がハンバーグ一個あたり160gとして Na100mg、ごまドレッシングが一般的なものが一人前あたりNa150mg前後なので300mg。ごはん二杯食ってほたてとサーモンの酢漬けを少しつまんで、一食あたりの Na 量は 500mg 以下に押さえられる。
 
 一日食塩6gを目指すとすると、Na だと 2400mg までなので、一食あたり 700mg を目処にしなきゃいかんのだ。
 なので、塩を使っていないチキンハンバーグでも二個は食えなかったりするのだ。