晩御飯

 
 スーパーで購入してきたカット野菜150g。七品目のサラダとかいうやつ。これに鰹のたたきを乗せてレモンでいただく。最近のお気に入り。
 ごはんをしっかり。
 今日は少しアルコールを入れようと思ったのでチューハイを二杯。
 肴にはササミを二本少し強めに焼いて、小匙半分のポン酢で。あと、ウインナーを少々。
 ラッキョウを何個か。
 大まかに塩分量で 1.5g くらい。
 
 お昼ご飯でたぶん 2g か 3g くらい、朝ご飯で 1.2g くらい。一日の塩分量には到達しているので、あとは麦茶で今日の食事と水分は終了。
 
 眼の動脈の梗塞で見つかった高血圧なので、念のため水分はしっかり摂るようにしている。とはいえおいらはまだそこまでの量を意識して飲んではいない。
 意識していないとはいっても、仕事中に微糖ブラックのコーヒーを二本か三本くらい飲む(夏限定バージョンの 350ml 缶)のと、朝必ずコーヒー飲んで出かけること、帰ってからも三杯か四杯くらいお茶などを飲んでいるので、2L 近くは普通に飲んでいる計算になる。
 脳梗塞やった人なんかは一日に 2L の水分を採るように言われているらしいけど、一応の目安でそのあたりを目標に。
 
 
 一食での塩分量を 2g に。ナトリウム量なら 800mg 程度に抑えるのを目安に、お昼がどうしても濃くなるのでそのぶんを朝晩でフォローしつつなんとか食事に慣れないとね。
 自炊できる晩飯でどこまで減らせるかが最大のポイントになると思われる。
 
 ついでに減量による血圧低下も目論むために、一日のカロリーを 1600〜1800kcal に抑えようとしたりもしている。
 朝に 200kcal くらい、昼に 800kcal くらいなので、晩は野菜を多くして 600〜800kcal にすればいい。お酒呑むとオーバーしちゃうんだけどね。
 ちなみに今日の晩御飯なら、お酒呑んだ分オーバーして 1000kcal くらい。こっちの目標はいまいち達成できてないな。
 本当ならおいらの場合 1900kcal 未満に抑えるのが妥当らしいので、今日はちょっとオーバー気味。
 でも、たまにはお酒も呑みたいじゃないか。呑み過ぎないように注意は必要だけどね。