やっちまった

 
 カレー粉をふんだんに準備しているのは野菜炒めやら揚げ物やらの味付けに重宝するからってこともあるわけで。傭兵とカレー粉ってネタもあったな。
 
 で。
 
 カレー粉と小麦粉を混ぜてから炒って出汁で伸ばすとカレーになるわけだが、小麦粉ヌキだとスープカリーみたいになるわけよ。
 
 これがんまいのよ。ハウスのカレー粉だけだと淡白すぎるので、ガラムマサラとニンニクと無塩バターをいれたのが良い方に間違ったね。バターでコクも出たしニンニクで味の下支えもしっかりできちゃったしガラムマサラで香りも充分だし。
 
 いやね。とある打ち上げでたらふく鮨食って帰ったのに、豚肉の賞味期限が昨日だったのを発見してこれはとりあえず火を通しておかねばと思ってだね。
 やっちゃったのよ。
 
 カレー粉を出汁で伸ばして豚肉を煮込み。ついでに冷凍食品のミックスベジタブルも一緒に煮込み。
 
 
 
 全 部 喰 っ ち ま っ た
 
 
 
 
 
 本日の塩分。たぶん夕食では大さじ1.5の醤油を使用。なので塩分は超過気味のはず。朝飯でパンとコーヒー合わせて食塩1g、昼は野菜サラダに使ったドレッシングが二人前(でも野菜は三人前150g)にササミ焼いて喰ったので食塩1g、晩に醤油でたぶん4gってあれ?6g丁度か。
 あー、昼間にコーヒーたくさん飲んでるからええと、五本かな。・・・・・概算でNa50mgだったかな。ってことは食塩換算で0.15gって誤差の範囲か('A`)
 
 あー。えーと。
 
 
 
 一食くらい外食して醤油使ったり味噌汁飲んだりしても大丈夫そうです。わらい。
 
 
 
 
 じゃなくて。
 
 
 豚肉250gあったはずがもう無いのです。たいへんです。
 今日は肉類食いすぎなのです。畜肉っつうか豚とか鶏とか牛とかそういう肉類は一日せいぜい50gくらいがいいかんじっぽいのです。
 あとは魚ね。
 
 あー今日は蛋白多いなあ。
 
 あ、でも塩分は大丈夫だお。夜中のスープカリーは塩の使用量ゼロだから、豚肉3単位分しか塩分入ってないのだ。一日の塩分量は間違いなくオーバーしてるけど、打ち上げで鮨ってわかってたのでちゃんとカリウムを多めに摂取するべく食塩無添加なトマトジュースをガッツリ飲んであるのだ。
 
 
 
 肉くいすぎー。