カレー

 
 ひさびさにカレーを製造。S&Bとろけるカレー辛口。
 牛肉400gにタマネギ二個、ニンジン二本にじゃがいも二個。
 具が多すぎてえらいことになりましたよ(;´ー`)y-~~~
 
 とはいえひさしぶりなのでうまい。昼飯でカレーは時々食ってたけど、やっぱ自分ちで喰うのがいいねえ。
 当然のように10皿分で作ったわけだけど、おかわり二回で3皿喰った。
 設定上10皿喰えないとキレンジャー失格なわけだが(謎)そこはそれもとは漫画なので('A`)
 
 つことでカレー。
 7時くらいから作り始め。タマネギを炒めて云々ってのもアリなんだけど、おいらはタマネギをペーストつまりルーのベースとしてではなく具として扱うのが好きなので今回は炒めず。
 まず牛コマを準備。本来は牛脂で軽く焼いてからなんだけど、面倒なのでパス。
 ニンジンは半月に。煮込むので厚さは5mmくらい。ジャガイモはくずれやすいのでもう少し大きめのサイズに。
 タマネギは剥いてからタテに半月に割ってから1cmくらいの厚みになるように半月に。銀杏でもいいんだけどおいらはタマネギ好きだからこのサイズで。
 まず多めに水を張って野菜類を投下。沸くまで強火にしてから弱火におとしてコトコト煮込む。水が少なくなってじゃがいもがやわらかくなったくらいでお湯を足して分量通りの水量にして、再度沸騰させるために強火に。
 沸いたらまた牛肉を投下。一旦温度が下がるのでもう一度沸くまで少し待ってから弱火に。この時点から煮込みに移行。
 水分量を見ながら一時間くらいそのまま煮込んで具が馴染んでからルーを投入。さらに一時間くらい煮込む。
 
 こうすると、ニンジンは角が取れるくらいでじゃがいもはホロホロになってていいかんじになる。タマネギはまだ形を残してて甘味もちゃんとあるし、肉にも味が染みてていい感じになるよ。
 
 ということで、たくさんたべました。
 明日の晩御飯はさらに煮込んでルーがポッテリした感じのカレーになります。