Di Blasi その後

 
 カテゴリ作るか?(笑
 
 今日、混合ガソリン作る用の計量できるオイルボトルを探しにホームセンターへ。片道7kmくらいあるんでチャリの限界距離なのよねー。信号待ちとか含めて一時間近くかかるし。
 で、一軒目。ホームセンターのお決まりスタイルで駐車場に面してガーデニングコーナー。ここは無視。ずんずん入っていってまずはバイク用品のコーナーへ。品揃え悪し。
 メット数種類と2スト用オイルはあるものの混合は考慮されず。むう。モペットの人も困るだろうに。
 続いて園芸・造園コーナーへ。芝刈り機やチェーンソーなどは混合ガソリンだからきっとあると思いきや、電動モノばかりでそもそもエンジンついてねえよ。
 この店はどうやら電動工具を中心にしているらしく、発電機以外にエンジンは見当たらず。チェーンソーや芝刈り機も電動。むう。草刈り機もだ。
 なので混合ガソリンは機械は取り扱ってないし、だからこそ混合ガソリンそのものも混合容器も扱ってない、と。
 仕方ないなあと思って軽く安売りの映画DVDコーナーを見て出ようとしたらペットコーナーに迷い込む。
 子犬と目が合う。種類よくわかんねえ。もこもこ。目が合った瞬間にヤツは小首を傾げて営業モードに。
 
 危なかった。犬と熱帯魚と鳥と兎しかいなかったから無事だったようなものだ。ねこがいたらどうなっていたことか。
 
 危うく休日を楽しむご家族連れな幼児たちにまじって子犬に魅入ってしまう所だったが正気を取り戻し二軒目へと向かう。
 
 やはり二軒目もガーデニングコーナーがフロントに。無視してずんずん入っていき、まずはバイク用品コーナー。ここにもなし。
 園芸用品コーナーに行くとエンジン式の草刈り機を発見。混合のエンジンなので期待が持てる。周囲を見回し、まずは混合ガソリンそのものを発見。高い。続いてオイル。その傍らに混合容器を発見。
 ようやく入手。オイルを250ml入れておけて、20mlまで計量できる。2L ずつ給油するとして慣らしが終わった後の 2% 混合なら6回の給油に対応できる量だ。航続距離が激しく伸びるな。
 モノ自体はそれだけでなく、2L のポリ容器もセットになっていた。これは屋外作業のために一時的にジェリ缶からガソリンを取り出し、オイルと混合して携帯したうえで園芸作業を行う、という目的のものだからだろう。
 2L容器は使うことはなさそうだけど、オイル容器が入手できればそれでいい。980円。むう。
 高いけれど。オイル容器には 250ml のオイルが入っている状態だし、2L ボトルもついてるからそんなもんなんだろう。
 
 目的のブツを入手してさあレジに向かおうと思って歩き出したらペットコーナーに迷い込む。
 子犬と目が合う。種類よくわかんねえ。つやつや。目が合った瞬間にヤツは潤んだ目で見上げて営業モードに。
 
 危ないっ!またご家族連れの幼児に混じって魅入ってしまう!
 と咄嗟に危機を回避した俺はとりあえず子犬コーナーを離れる。と、そこは小動物コーナー。やばい。ヤツラは俺をここに誘い込むための囮だったのか?一軒目では主力だった子犬が囮だと?
 兎にリスにフェレットにハムスター。「気になるコがいたらだっこできます」とか張り紙してやがる。
 なんとかドワーフとか地味なうさぎが水のむとなりでたれみみのうさぎがカリカリ食ってるそばでリスがじっとこっち見ててフェレットがひっくりかえって爆睡しててハムスターがおがくずの中からいきなり顔出して
 
 
 気がつくと30分くらい経ってました('A`)
 
 
 やばかった。二軒目にもねこがいなかったから助かったようなものだ。波状攻撃に加えて罠まで張られた状態で子猫見たらペット禁止とか関係なしでその場でねこ用品一式そろえる勢いになってもおかしくなかった。
 
 まあ、あれだ。ブリーダーから買わなくても、ノラを保護したらいいんだし。(違