シチュー

 
 暑いとか安静にとか書きながらシチューを作っているわけだが。
 
 目分量と思いつきで試したのでレシピにできるようなもんじゃないけどとりあえずメモっておく。
 
 フライパンで小麦粉を炒める。すぐに色づくのであらかじめ牛乳は用意しておくこと。
 軽く小麦粉に色がついたら胡椒を振って混ぜ、すぐ牛乳を入れる。
 沸騰しないように一度馴染ませて、具を投入。
 
 しばし弱火でゆっくりかきまぜながら煮る。とろみがでて味が馴染んだらOK。
 
 今回は思い付きだったので冷蔵庫にあったアサリを使ってシーフードシチューにした。
 塩は例によってまったく使っていないので胡椒を一般のレシピより若干多めに使い、最後にバジルとかパセリとかのハーブをふりかけるとおいしい。
 
 むっちゃ簡単にできるよ。味付け次第で「ウチだけのシチュー」とかできるはず。
 慣れたらたぶん市販のシチューのルゥとか買わなくて済むよ。作る時間もそんなに変わらないから。
 
 少なくとも

  1. 小麦粉を炒める
    • 一般のレシピではバターで炒めたりしてる
  2. 牛乳を加える
    • 一般のレシピでは生クリームを足したりしてる
  3. 具材とあわせる
  4. じっくり煮込む

 って順番を間違えなかったらジャイアンシチューにはならない。そもそも具材が間違っていたらジャイアンシチューになるけどな。
 市販のルゥは小麦粉炒めて牛乳と合わせてベース作るのを端折れるだけで、それこそ10分の手間もかからないはず。
 だったら自分ちで作ってもいいんじゃね?
 
 
 とか言いつつ今日つくったのは小麦粉焦げそうになって慌てて牛乳入れたりしたせいでダマが残っちゃったりしてあんまりおいしくないんだけどね。
 でも、試した方向性は合ってると思うんで、練習すればちゃんと作れるようになりそうだ。