晩飯:カレー風いかとほうれん草のスープ

 
 ほうれん草安かったんだよう
 
 ということでまたもやほうれん草である。ほうれん草ガッツリにいか適量。目分量でGOだ。
 今回はほうれん草二束にいか100gってところ。ほうれん草はかなり縮むので山盛り用意してもかまわない。
 スープといっても味噌汁みたいな汁っぽさにはならない。煮物系だな。スープもけっこう美味しくなるけど汁気がハンパに多いのでお弁当には向かない。
 
 まずほうれん草を温めたフライパンでじっくり弱火で炒めている間にイカを輪切りにしておく。冷凍モノだとこのへんは省略可能。
 火を通している間にスープのタネを作る。ハウスのカレー粉大さじ1〜1.5くらいをベースに、酢(リンゴ酢)大さじ2、みりん大さじ2で溶いておく。一味唐辛子と胡椒で辛味を調節するとよい。
 ほうれん草がシンナリしてきたところでイカとスープのタネを投入。イカから水気が出ていい感じにスープが伸ばされる。イカに火が通るまで数分間強火で煮出せばできあがり。
 スープと言いながら汁気は思ったほどではない状態になりますな。あと、酢の刺激は加熱でかなり弱くなります。
 
 例によってスッパ辛い味付け。例によってレシピ本とか見ないで思いつきなので味のバランスは悪いけどマズいというほどではなかった。
 たぶんイカからの水気だけではなく、野菜の煮汁とかそういうダシでちゃんと伸ばして煮込んでやればもっとおいしいと思う。