ばんめし

 
 つことでカレー(わらい
 
 今日は鶏モモが安かったのを冷凍してたのがあったので、チキンカレー。
 そろそろ食材の整理に入るので、カレー用(?)野菜をありったけブチこんだ。
 じゃがいも・にんじん・タマネギはおそらく通常の倍近い量と思われ。タマネギが多いと甘口まろやかになるのだ。
 
 タマネギが目に染みるのがヤだ!という場合、あらかじめ一個あたり30秒くらいレンジで加熱すると染みなくなる。
 鶏肉はカレーに使う場合、モモ肉が最適。皮は取ったほうがいい。脂っこくなっちゃうから。
 除いた余りの皮はカリカリに焼くor揚げて醤油でどうぞ。
 
 つことで恒例の10皿ぶん作ったはずが明日の朝食ったら無くなるくらいの在庫しか残ってない。
 
 つうか鶏モモが!タマネギが!
 肉がほろほろにほぐれてタマンネーっすよ!
 タマネギが甘くてタマンネーっすよ!
 にんじんがほっくり甘くてタマンネーっすよ!
 じゃがいもがほこほこでタマンネーっすよ!
 
 いかん!それは明日の朝飯の・・・っ!