すっかりその存在を忘れていた昆布出汁とかのメモ

 
 昆布だよ昆布。昆布出汁。コメントで教えてもらうまでスッカリ忘れてた。
 昆布出汁の再現こそが味の素のコンセプト。昆布出汁はただそれだけでお吸い物が成立する旨味成分の固まりじゃないか。
 煮物をクリアする希望が出てきた。これはいけるかもしれん。
 
 その他追々試してみるもの。
 ホワイトソースで胡椒を効かせるとイケそうだ。香草の類(パセリとか)をきざんで入れてやると塩不要にならないか。
 トマトジュースをベースにタマネギのみじん切りを煮込んで一味唐辛子とレモンで仕上げるとチリソースもどきにならないか。
 ガラムマサラターメリックと唐辛子をベースに、まずはドライカレーを作れないか。
 レモンベースで胡椒と香草を使ってサラダ用無塩ドレッシングを作れないか。
 
 無添加系にならざるを得ないので、保存用容器をなんとかしないと。
 
 試してみて旨かったもの。
 スルメイカの輪切りをそのまま網焼きにしてレモンで。かなり旨かった。魚介類のうち「介」相当のイカ・タコ・貝類はこの方式で香ばしく美味しく頂ける。おかずパワー高。
 白身魚もレモンが合う。ただし魚自体が淡白なので、おかずパワー中。
 セセリ(こにく)をそのまま網焼きにして紫蘇を巻いて。かなり旨かった。ちなみにレモンに粗挽きブラックペッパーでもかなりのもの。おかずパワー高。
 ササミを茹でてから手で適当な大きさに裂く。サラダにのせて喰う。かなり旨かった。胸肉やモモ肉ではいまいち。ドレッシングの塩分が気になるのでかなり控えめに。おかずパワー中。
 鶏皮に一味唐辛子を揉みこんで馴染ませてからカリカリに焼く。酒が欲しくなるけど塩分ゼロにできる。これはなかなかのもの。おかずパワー高。
 その鶏皮を取った鶏モモは小麦粉をはたいてフライパンで焼いてからレモンをかけて。おかずパワー高。
 豚肉に胡椒を揉みこんで馴染ませてから焼いて、大根おろしとポン酢で。ポン酢は少な目でよし。塩分ゼロではないけど、減塩はできる。おかずパワー高。
 無塩バターで野菜炒め。香りがつくのとバターの油脂でこってり感が得られる。が、たくさんは食べきれない。おかずパワー中。
 鰹のたたき。レモンで充分おいしくいただける。たたき系、炙り系の魚はそもそも酸味によく合うので、レモンでおいしい。たたきをサラダに乗せてのっけもりにすると野菜も大量に食えるし、レモンを併用するのでドレッシングも減らせる。無塩ドレッシングが成功したらメインに据えられるものになると思われる。おかずパワー高。
 
 試してみていまいちだったもの/改善を要するもの。
 鰹炊き込み御飯。削り節粉末とシーチキン、タケノコ、しいたけ。何故か味がバラバラに。泣きそうになった。
 
 基本的に晩飯ではサラダを中心にしてるので、あまりたくさんは試していない。あと、レモンに合いそうなものを優先的にチョイスしていたので失敗も少なめ。
 このさいだ。いつか「高血圧対策・毎日おいしい減塩メニュー」とかの本を書けるくらいの勢いでなんとか。夕食一か月分、30食ほどレシピが溜まれば可能か。誰も相手にしてくれそうに無いけどな。
 ダイエットの流行で低カロリーなものは豊富で糖尿病対策にも応用しやすいんだけど、減塩メニューがあまり無いんだよね。脂っこいものは減塩するとあまり美味しくないので、必然的にサッパリしたものと野菜が増えるから、減塩をうまくやれば自然とカロリーもオフにできる。
 
 ってか、カロリーカロリー書いてるとカ ロリ ーで嫌なヒットを延ばしそうだな('A`)