減塩ゴマダレ

 
 ゴマダレの選び方。
 
 本来ならチーマージャンを使えばいいんだけどね。作るのも大変なんで、市販のゴマダレの選び方を。
 
 ゴマダレには大きく三種類あって、ひとつはしゃぶしゃぶなどの鍋料理用つけダレ、もうひとつは冷しゃぶ等の肉をカバーするドレッシング、最後のひとつが野菜のみを対象にしたゴマ風味ドレッシング。
 このうち、どういうわけか冷しゃぶドレッシングだけ塩分量が多い。鍋用つけダレは冬季にしか手に入らなかったりするので普遍性が無い。
 ということで、サラダドレッシングの「ごま風味」のヤツが良い。それも、見た目で黒い醤油タレが大きく分離していないものが良い。ごまペーストがたくさん入っているやつね。
 ドレッシングによっては本当に「風味」としてごまを少量加えているだけのものもある。そういうものは塩分が多い。
 なので、できるだけごまのベージュ色で全体の大部分が占められた状態になっているドレッシングを使うのがよい。
 
 とはいっても。一食の分量となっている大さじ1(15ml)で食塩0.8gくらいの塩分は含まれているので、使いすぎには充分注意しよう。