太刀魚のインド風網焼き

 
 インド風というほどでもないけどちょっと感動モノだったので。
 
 太刀魚の大きめの切り身というかブツ切りのを用意します。一切れで一人前。
 ゲンコツくらいの面積なサイズだとちょうどよさげ。近所のスーパーでオマーン産のゴツいのを買ってきました。ふた切れ入って400g弱。一切れあたり190gってところ。
 グラム98円でお買い得・・・はどうでもいいか。
 
 で、これを網焼きにします。タレとか関係なしで。何も付けずにそのまま焼けばOK。中火でじっくり焼いて、皮がカリカリのおこげになるくらいで。香ばしさも味のひとつ。
 でもって、焼きあがったら身をほぐします。ほぐすといっても骨から外すくらいでOK。
 縁側にあたる背びれのところの血合いもおいしいのでちゃんと持ってきます。ちゃんと火が通っていれば骨だけするんと取れますよ。
 で、開きみたいになった身に粗挽きの胡椒とガラムマサラを軽くふりかけます。
 
 以上、できあがり。
 
 いやマヂでうまいから。いっぺん試してみ?
 ガラムマサラ白身魚にこんなに合うのかとビックラこくから。
 なんつうかね。辛いとかじゃなくて、すげーサワヤカな感じになるのよ。本当だって。
 しかも網焼きにしてるから余分な油も落ちてるし、香ばしさとマサラの香りと胡椒の刺激とでもうなんつうか、塩焼きしなくても太刀魚がこんなに旨いとは思わなかった。
 もうね。おかずパワー*13近くいってるよ。ごはん三杯。これに温野菜でゴマダレちょっとかけたりして添えたら、ワンディッシュのおかずパワーが4を超えるね。
 
 高血圧対策の減塩食って味気ないと思ってる人、試してみろって。ガラムマサラはすげえよ。白身の魚にこれほど合うとは思わなかった。塩焼きと互角に張り合える。
 っつうか、普通にウマいから。血圧云々ヌキにして試してみれ。
 

*1:単品のおかずとして、ごはんを何杯食えるかという指標。一品のおかずでごはんを一杯食べられたらおかずパワー1として換算する。