原潜

 
 沈めちゃえば?
 
 つうか舐めんなよな。
 靖国参拝ってのはな。日本古来のお奉りなわけよ。祟りが繰り返されないように、災いがもう起こらないようにってことで、お鎮まり下さい、我々はあなた方のことを忘れず心に留めて戒めとして生きてまいります、そういうことなのよね。
 つまりだよ。小泉の人が靖国に参るってのはな。
 
 「戦争はもうやりたくありませんので、戦死者のみなさん、祟らないで、静かにお眠りください。私たちはあなた方のことを胸に抱いて平和に生きてまいります」ってことだ。
 
 
 で、中国。
 
 靖国参拝がそんなに嫌か。
 日本の首相が形式的にでも「戦争したくないよ」と誓うのが嫌か。原潜浮かべるくらい嫌か。
 
 日本古来の信仰はな。祟りを畏れて霊魂*1を神として崇め奉るんだよ。信仰に干渉する気か。おまえらは戦争したくないという奉納にケチをつけてまで宗教戦争がしたいのか。宗教戦争なら殲滅戦になるぞ。
 
 再発防止をまじめに考えないなら実力行使しか無ぇだろ。それが望みか?
 つうかてめえらガン首そろえて謝りに来い。話はそれからだ。
 
 おまえらいつまでも他国の領海に軍艦置いといて無事で済むと思うなよ。
 ナメられっぱなしのヘタレた政府もアレだけどな。
 

*1:人を含めた万物