すかいぷとかWebMessengerとか

 
 Skype はかなり優れものと思われますな。
 昨日の夜中だったと思うけど、寝るちょっと前くらいに「黒い人発見!」といわれつつ誰かに登録されたらしいのを反射的にOKしたんだけど誰かわからん。わらい。
 つうかSkypeだったのかも自信が無い。よっぱらってたからなー。
 
 WebMessenger も試してみた。仕事中に。わらい。
 で、某窓際の人にログインしてすぐ発見されたわけだが、そこそこ使えるねコレ。
 とはいえ、ポップアップをブロックしているとダメっぽかったり、入力して送信したあと一秒か二秒、たぶんサーバから応答があるまで入力欄が凍るので、一行コメントでガンガン入力するスタイルだとイライラするかもだ。
 ただ、FireWall などで接続制限された環境でも使えるのがいいかもですな。つか接続バレするかもだけど。
 
 あと、ログ残らないのが便利だったり不便だったり。個人的にはあとから URL とか辿りたいんで、ログはほしいかなあと思うけど WebMessenger では無理だろーってことで諦める。
 
 つうかフリーのホワイトボードを探さないとな。MSN Messenger だと XP じゃないとホワイトボード共有できないし、NetMeeting だと Skype と音声周りで競合しそうだし。
 ほかのもいくつかあたってみたけど、全員が NAT 下とかそういう環境だと辛そうだしなあ。