個人情報保護の名目で学校の連絡網すら配布されないことに対する対策案の一例

 
 ちょっと興味があったので考えてみた。

  1. 校内メーリングリスト

 ご両親の携帯メールアドレスを登録して頂いて,メールで連絡する方法。ただしこれは「友達の電話番号がわかる等の利点がない」という点が問題。

  1. 校内SNS

 学校表サイト。認証制にして入学時にアカウントを発行,同窓会用に,卒業したら最終学年の連絡網データへのアクセス権だけ残す。ただしこれは「ITに疎い人には敷居が高い」という点が問題。

  1. 学校内線化

 校内に電話サーバを立ち上げ,生徒家庭に内線番号を配る方法。これなら普通の電話で代表番号にかけ,音声ガイダンスで内線呼び出しでかけられる。配布するのは代表番号と内線番号だけなので,実際の電話番号を配布しなくて済む。
 
 大まかには,代表番号を取得して,そこからPBXに展開。交換機内で内線番号と実番号を紐付けて,内線番号による各家庭の呼び出しを行うという格好になる。
 
 小規模なものなら俺でも実装できそうだな。