蒸し暑いので

 
 インスコしてた。
 ThinkPad A20m を母艦にして Vine 3.1 をフルインスコしたあと、Vine 3.2 の CD に入っている i386 版のカーネルrpm でアップデートかけてみた。
 lilo 経由で新しいカーネルで Boot するのを確認して Libretto100 にハードディスク挿してみたところ、カーネル読むけど init にプロセスが移らない。
 ブートパラメータで init=/bin/sh rw ってつけてもダメ。
 シングルモードなら?と思って boot:linux single してもダメ。
 同じところでコケてけつかる。うーむ。
 
 つことで、カーネルi386 版なら読めてるしブートしてる。でも、今はまだ init できてないから何のプロセスも立ち上がらない。っつうかカーネルが init を蹴れてないっぽい。
 でも、boot:linux root=/dev/hda1 ってして /boot をルートファイルシステムにすると「init が見えない」つってカーネルパニックするからなあ。蹴ろうとはしているってことか。
 まさかとは思うが、BIOS レベルで 2GB 超えるパーティションが読めないとかそういうオチじゃないだろうな?と思ったけど、Windowsな世界では読めているので BIOS 制限ではなさげ。
 
 扇風機に頼って寝るか。