晩飯は「きむちーず炒飯」

 
 材料:ひやごはん適量、キムチ(ごはん一合あたり小皿ひと盛りくらい)、チーズ(ごはん一合あたりとろけるスライス一枚)、醤油、ミックスベジタブル
 
 製法:

  1. フライパンにバターを引いて暖める。
  2. 冷凍のままのミックスベジタブルを暖めたフライパンに投下。じゅーじゅー言い出したところでごはん投入。
  3. キムチを即座に投入してガシガシ炒める。
  4. キムチがしんなりしてごはんがパラパラになったところでチーズ投下
  5. チーズが溶けてよくなじんだところで醤油を少量投入して香りづけしてできあがり。

 
 キムチの辛味とチーズが何気に合う。醤油は好みで省いても可。おいらはちょっと入れて香ばしくしたのが好き。
 
 キムチをあらかじめ刻んでおいて、チーズ投下後にいちど火から下ろしてオムライスにするという手もある。この場合、チーズはとろける系ではなくしっかりしたのを5mm角くらいにしたほうがうまい。
 キムチとチーズは醗酵系同士よく合う模様。
 
 あー、なんか食ってるのが申し訳ない気がしなくも無いけど今のおいらが何か直接被災地を助けられるわけでもなく。
 
 現地の人、がんがれ。大丈夫だ。不幸中の幸い、凍えるほど寒くなく火災も広がらなかった。がんがれ。雪が降る前にきっとなんとかなる。
 きっと神戸のノウハウが生きるはずだ。
 
 負けんな。イ㌔。