きのこのバジリコパスタ

 
 材料

  • まいたけ適量。小さくちぎっておく。
  • マッシュルーム適量。スライスしておく。
  • にんにく適量。スライスしておく。
  • ガーリックパウダーお好みで。
  • オリーブオイル適量
  • 胡椒少々
  • バジル少々
  • パスタ適量

 
 例によって目分量だ。
 
 パスタを塩ナシで茹でている間に、まいたけ・マッシュルーム・にんにくに胡椒をあわせてたっぷりのオリーブオイルでじっくり炒める。パスタが硬めに茹で上がったところでフライパンに移し、具を合わせて強火でさっと炒めて馴染ませる。
 火を止める直前にバジルをさっとふりかけて混ぜ合わせたら出来上がり。
 
 味付けは胡椒とニンニク。オリーブオイルとバジルの香りがきのこに良く合うお。
 
 よく冷やした白ワインってところか?でも焼酎水割りでいくけどな。
 
 たぶんこれでパスタ茹でる時に普通に塩いれて、具を炒めてるときにも塩ひとつまみ加えると一般向けの味付けになるんだと思われ。んでも塩ヌキでもブレンドコーヒー210円の喫茶店で300円くらいの値段なら「まあこんなもんか」ってくらいの味にはなったよ。
 レシピが安定するまで作りこんだら350円くらい取れるかもだ(w
 
 原価いくらだ・・・パスタが20円くらいだったっけかな。きのこ類で100円くらいで、ニンニク20円として、胡椒とオリーブオイルで30円。170円か。作るのに慣れれば10分ってところなので、一度に三人前作れるとして一時間に18人ぶん。粗利で120円として18倍で2160円。ガス代とか引いても大雑把に時給2000円くらいか。
 
 もちょっと値引きできるな(w
 一人前280円・・・ええい250円でどうだ。
 ・・・・学際レベルの味だって暴露してるようなもんだな。