援竜キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!

 
 援竜の免許制度みたいのも検討中だとΣ(゜Д゜)
 レイバーかっ!ついにレイバーが来るのかっΣ(゜Д゜)
 
 つうかコレ、本気で重機メーカーが量産したら工事現場が変わるぞ。マニュピレータがまだ水平方向の開閉だけらしいけど、これで手首が回転して(せめて)三本指とかになればユンボのアタッチメントでつけてるブレーカーのハサミみたいな感じでモノがつかめるだろ。あとは圧感のフィードバックかな。
 足元はキャタピラか多軸車輪で問題無いだろうな。多脚にする必要性はないし。現場作業用ならリモートで乗る必要は無い。比較的安価にできるんじゃないかな。しかも多機能だ。新しいタイプの重機になるぞ。
 くうう。現行の車両系建設機械の延長にこないかなあ。そしたら、俺、絶対免許取りにいくよ。
 
 現行重機みたいに走行系の上に乗っけるタイプで、アームを二本。リモートのコクピットみたいな操作系にして。でも重機の運転席は狭いのよね。
 自由度つうか稼動範囲つうかそのへんを制限して納められるようにしたらコクピット内で操作できて充分な作業能力を維持できるんじゃないだろうか。ジョイスティック方式だとアームの自由度に充分な操作系を維持するのが難しそうだ。
 細かい作業には向かないと思うけど、いいなあこれ。片腕だけの実装でもかなり面白いものになると思うんだけどなあ。早く量産されないかなあ。