2006-10-15から1日間の記事一覧

 うーん

おいらが念頭においたのは NPT ね。 西側っつうか自由主義陣営っつうか資本主義社会つか、それらが加盟してるアレ。 一応、日本も加盟国なわけよ。 その状態で日本が核を持つ。うまくやれば賛同も得られるとは思うけどさ。でも、日本がここで核保有に走る旨…

 でもなあ

北で有事となった時に国連側で具体的に協力するってのは、敵国条項撤廃を要求するのに充分な説得力を持つと思うんだけどなあ。 そういやドイツとかはどうなってるんだ? 国連軍に参加しても敵国条項は適用されっぱ? されっぱなしか。 びみょんぬ。60年間国…

 日本は核兵器を持つべきじゃない

たまに「日本も核武装を」とか言う人もいるけど、ちょっとそれは考えが浅いんじゃないかねと思うわけよ。 日本ってのは唯一の被爆国なわけよね。まあ、核の灰を浴びた国てことまで含めりゃそういうわけじゃないけど、具体的に攻撃的意図をもって使用された国…

 国連決議に伴って

いろいろリスクを考えておいたほうがいいね。 たとえば、臨検の際に日本のEEZ内や下手したら領海内で北朝鮮の船が同盟国や近隣諸国(要するに米中韓露)あたりの船に武力を行使した場合、自衛隊艦船はどう行動すべきかとか。 海上保安庁の巡視艇が北朝鮮の工…