でもなあ

 
 北で有事となった時に国連側で具体的に協力するってのは、敵国条項撤廃を要求するのに充分な説得力を持つと思うんだけどなあ。
 そういやドイツとかはどうなってるんだ?
 国連軍に参加しても敵国条項は適用されっぱ?
 
 されっぱなしか。
 
 びみょんぬ。60年間国外で一発も撃ってない実績を維持するほうがお得な気が('A`)
 
 でも実際になんかあったときはそうも言ってられないんだよねえ。少なくとも中韓在留日本人の救出とかそういうことやんなきゃいかんだろうし。
 拉致被害者の救出も切羽詰ったことになる。攫われた挙句に人質にされるってことだからな。人間の盾団で戦争見物に行くのとは訳が違う。無理矢理連れて行かれて盾にされるわけだからな。
 やっぱ自衛隊が国外で初の実戦なんてことになる可能性が高くなっちゃってるんだよなあ。
 
 ぶっちゃけ指導者層のキチガイが排除できたら北も存続してもらって結構なんだが。親日とかにならなくていいけどとりあえずキチガイだけはゴメンだ('A`)迷惑すぎる