日本は核兵器を持つべきじゃない

 
 たまに「日本も核武装を」とか言う人もいるけど、ちょっとそれは考えが浅いんじゃないかねと思うわけよ。
 日本ってのは唯一の被爆国なわけよね。まあ、核の灰を浴びた国てことまで含めりゃそういうわけじゃないけど、具体的に攻撃的意図をもって使用された国って意味では唯一だ。
 その国が核拡散防止を叫ぶためにはてめえも持つわけにはいかんのよ。
 
 日本までもが核武装しちゃったら、道義的には正しくてもそれ以後に他国が核武装するのを停められなくなる。
 核に対する抑止力として日本国が存在できるようにしとかなきゃいかん。要するに「持とうと思うけど持たない。だってやられたときヒドかったから。他国をそういう目にあわせる兵器は、持てるけど持ちません」って姿勢を維持しとけってことだ。その上で、戦うしかなくなったら通常兵器で戦え。戦争はただドンパチやるだけじゃあない。こっちが世界的に見て正義だと納得できる立ち位置を維持しなきゃならん。
 
 それに、被爆国なんてのは世界中で一カ国あれば充分すぎるくらいじゃないか。