ばんめし

 
 やさいがたりません
 
 ということでほうれん草と豚肉のにんにくしょうが炒め。
 豚肉とほうれん草の組み合わせは楽なのでよくやるのです。ほうれん草は下茹でされた冷凍モノが安く買えて便利なので、それを使用。豚肉はそろそろ傷みそうだったので。
 
 つことでほうれん草300gと豚肉150gを炒めるわけだ。
 まず、フライパンでしょうがすりおろし大さじ2若しくは粉末のジンジャーを大さじ1、にんにく1かけのすりつぶし若しくは粉末ガーリック大さじ1を、リンゴ酢大さじ2とみりん大さじ1で溶いたものを加熱。
 沸騰するあたりで豚肉を投下して、続けてほうれん草。そのまま炒めて汁気が飛んで豚肉に火が通ったら胡椒で味を調えてできあがり。
 酢の刺激は加熱で飛んじゃうのでほんのり酸いぃ香りくらいになりまふ。対して生姜とニンニクはそこそこ香りが残ります。
 ごはんおかわりしちゃうよ。今日も食べ過ぎた('A`)
 
 なんかね。本来なら薄味でゲンナリしなきゃいけないところをハンパにおかずパワーの高いものを作れるようになったせいで喰いすぎちまう('A`)
 体重おちねえ(苦笑
 
 しかしまあ、あれだ。「血圧ドットコム」の減塩レシピより減塩していながらゴハンお代わりするくらいしっかり味付けできるんだから、世の中のオカズの味付けがいかに塩辛いかって証左だよな。
 塩も醤油もソースも味噌もほとんど使わず、スパイスとハーブとトマトと出汁でなんとかできちゃうんだから。味噌汁はたまにならOKだし、お吸い物だってかつおと昆布でしっかりダシをとればちゃんと美味しくできる。
 
 減塩は難しくないよ。