摂食

 
 市販のサンドイッチ二つとコーヒー牛乳二杯。
 ナトリウム量で330mg二つと200mgなので約900mg、塩分量で約2.3g。
 カロリーはサンドイッチで各120kcalと200kcalで約440kcal。
 お昼は2時くらいにしたほうがいいな。ご飯のおかずにはセセリを炙ってから大葉(紫蘇)でくるんだものを予定。これなら塩分ゼロでもおいしくいただける。
 晩御飯には豚レバーと野菜サラダを。レバーはそのままフライパンで焼いてからレモンで。野菜サラダにはごまドレッシングを。
 たぶん一日の塩分量は 8g くらいには抑えられると思う。本当は 6g にしたほうがいいんだけどね。健康なら 10g で。カロリーも 1800kcal までに抑えられるんじゃないかな。
 
 自由に何でも食うわけにはいかなくなったからなあ。特に今までのようにはカレー食えないのが。
 なあに、そのうちなんとか減塩食を完成させてやるさ。今はまだレモンとゴマと胡椒と生姜で代用している範囲だけど、味付けを工夫すれば塩を減らしながら以前のように好きなものを食べられるようにできる。