シチュー

 
 ってことで調べてみた。
 ブイヨンつかうみたい。ウーマンエキサイトのレシピでは、ホワイトソースは 300ml の牛乳に対して小麦粉大さじ1.5、バター20g、塩コショウ、サラダオイル少々となっています。
 ってかなんだよウーマンエキサイトって。野郎が料理しちゃダメなのかよ。男女差別反対ヽ(`д´)ノ(笑
 このホワイトソースをベースにして、固形ブイヨン一個投入して下味をつけつつ煮込んでいく、と。
 
 他にも、生クリームを使うレシピもありますね。
 使うお肉に合った香草を使うのがいいみたい。ローリエ使ってるのが多いのかな。パセリを砕いてたりするところもあり。
 ホワイトソースでロールキャベツを煮込んでもおいしくいただけるので、ロールキャベツシチューってのも手軽でよさそうです。ミートボール使うのも楽そうですな。
 野菜にはタマネギ、ニンジン、ジャガイモのほかに葉モノでキャベツや白菜も合う模様。きのこのシチュー等も試せそうですな。
 基本的には、牛乳100mlに対して小麦粉大さじ半分、バターひとかけ、塩コショウ。これにブイヨンで下味をつけつつ上記野菜やお肉を下茹でしたものを煮込んでいく、といった手順ですな。市販のシチューのルウは牛乳以外の部分を固形化したものでせう。
 ってことは、固形のルウを買ってきて投下しても良いのかΣ(゚Д゚)なんで最初に気付かないんだ。
 ・・・ウチにはカレールウはたくさん常備してるけど、シチューのルウは無いからだな。
 
 ポイントはマッシュルームとローリエ。カレーの場合はスパイスの調合にハマってしまっていろいろ生活や仕事に支障が出そうですが、シチューならゼロからでもおうちで作れそうですな。
 
 参考までに、Google での検索キーワードは「シチュー レシピ 牛乳 小麦粉」でした。