やはりひよこちゃんは若すぎたのか

 
 トラックバック頂いたでゅらはんさんちでも似たような状況とのこと。
 ウチはさらにヒビに出汁が染み込んで(苦笑)醤油系が多かったからだろうなあ、ヒビが黒く見事に見えてきています。
 突然死した一号とほぼ同じラインでヒビが入っていて、遺伝的に虚弱体質なのかもしれないなあと思ったり。とりあえず、牛乳ベースでおかゆさん炊いてみようかな。
 あるいは以前に煮込んだ後の牛乳の使い道で教えてもらったシチューを試してみるとか。まず乳乳を煮込んでヒビの修正を兼ねた後に小麦粉を投入してホワイトソースに仕立て、温野菜をレンジでチンしてからさらに煮込むとどうなるんだろう。
 シチューってベースが牛乳と小麦粉なのはいいんだけど、ぜったい他に出汁っつうかソースっつうか、味の下地を持ってるはずだよなあ。バターだけじゃないはずだ。
 とりあえず昨日から怖くて使っていません(苦笑