ハッカージャパン原稿ネタ

 
 うー。
 難しく考えすぎて、っていうか正直に作りすぎてソースが巨大化したので手法を変更。精度は落ちるものの、なんとか誌面に納まるサイズのソースを作れそう。
 
 えと、Visual Studio のフリー版がダウンロードできるようになったんで、今後は VB と VC も安心して使えます。
 これまでは VB5CCE でとりあえず実行できるとか、Excel VBA で誤魔化すとかもやってたんスけど、これを機会に環境を移行しちゃおうかなというところです。
 とはいってもメーカー製 PC でよくプリインストールされている Office Personal で使える Excel VBAVB のサブセットとして強力な開発環境なので、今後も使いつづけることになるとは思います。.NET より慣れてるし。
 
 フリーの開発環境を使って安くプログラムをしつつ、そこそこ使えそうなネタを心がけております。
 ネタは常に枯渇状態なので('A`) なんか「こういうツールのネタどうよ」とかあったら教えてください。
 具体的にお礼ができるわけじゃありませんが、本文中に謝辞くらいは入れさせていただきます。
 
 次回は特集と微妙に連動することになると思います。