セキュリティもみじでコンセプトだけ示してた「Excelでキ〜ロガ〜」実装してみた。
 
 できた。ついでにスクリーンキャプチャもつけた。こっちはデバイスコンテキスト握るほうで。だって「マウスを左クリックしたらその周囲をキャプチャ」ってのがやりたかったので BitBlt 使う必要があったんだもーん。
 
 
 ってことで、Excel VBA オンリーでキーロギングしながらマウスクリックに反応してカーソル周辺を 200x200Pix でキャプチャするサンプルつくった。
 
 我ながら笑える。ちゃんと Excel のシート上に別のエディタで入力した内容が反映してくれるし、クリッコしたらちゃんと周辺をキャプチャしてくれる。いやー、こんなんでもそれっぽく動くもんだなあ。キャプチャした画像の取り扱いには一考の余地アリだけど、とりあえずキャプチャができたのでよしとする。
 つっても標準状態では「ウイルスかもしれんけどマクロ実行してエエんか?」なダイアログ出るから気づけそうだけど、Excel ってことでマクロ使い慣れてる環境(たとえば見積とか請求書とかマクロで半自動化してるような環境)に埋め込まれたらイタそうだ。
 当然のことながらウイルスバスター2006の最新パターンでも検出できない。できるわけねえよな。さっき作ったばっかだもん。
 
 まあ、過去にはマクロウイルスがさんざ好き勝手してくれたわけだけども。キーロガー実装できるってのはあんまり気づいてる人いなさそうなんで一応小ネタとして。
 
 この程度なら誰にでも作れるので、キーロガー対策は重要ですお。