つうかね。

 
 おまえらガキじゃねぇんだからよ。
 なんでもかんでもクリックすんじゃねえよ。
 情報リテラシとかセキュリティ意識とかじゃねえよ。しつけの問題だよ。
 
 いいか。お外(インターネット)に出たときもだ。なんでもかんでも触ったらバイキン(ウイルス)がいるからバッチィでしょっておかーちゃんに言われなかったか?
 それからな。お外(インターネット)で遊んだ(作業した)らちゃんと手を洗って(ワクチンソフトを更新)からオヤツにしなさいって言われなかったか?
 
 添付ファイルを使ったメール伝播型のウイルスに簡単に感染するような奴てのはな。情報リテラシとかセキュリティ意識なんてレベルまで到達してねえの。
 
 幼児レベルなんだからちゃんと保護しとかなきゃダメだっての。
 のはらしんのすけが大量にいるようなもんだけどな。
 
 ショボいウイルスに簡単にかかるような奴は、とりあえずしつけをやりなおすところから始めなくちゃダメってことで。保育園で園児体験あたりを罰則に盛り込んだセキュリティポリシーなんてどうよ。
 はずかしくて一度食らったら二度は無いだろ(笑